ゲーム作り#7【画面外からキャラを出す】

前回の続き。コモンイベントとマップイベントの違いが分からん。

やった順番としては、

(1)頻繁に呼び出すイベント(ボタンを押すと貼り紙を読む)をコモンイベントで作成。

(2)マップイベントを作成する。マップイベントからコモンイベントを呼び出す。

って感じなんだが、たぶんもっと複雑なイベントを何回も呼び出すときに使うのかもな。

今回はマップの端に移動したときにウルファールちゃんが画面外から出てきて主人公と会話するようにします。

(1)変数self0=1の時に自動実行するウルファールちゃんイベントを適当なところに置く。主人公との会話もこのイベント内に入れる。

(2)主人公がマップ端に来た時に(1)イベントを呼び出すイベントを置く。

ここまでやって実行。

なにこれ?

イベントを自動実行にすると、実行し終わっても自動的に繰り返され、こうなるらしい。

ウルファールちゃんイベントを一時消去したら治った。よかった。

問題点

・ウルファールちゃん、主人公のところまで行ってくれない。

・移動している間に会話イベントが途中で終わる。

「座標(x,y)まで接近」で移動してくれるのはいいんだけど、Enter連打していると移動中も会話がジャンジャン進んで、会話が終わるとイベント途中でもウルファールちゃんが消える。

イベントとしては、ウルファールちゃんが主人公のもとに来る→主人公と会話→ウルファールちゃん帰るってやりたいのに、全部同時並行で進んでいくんだよな。

なんだかわからないので明日に持ち越します。

今日のご飯代に充てたいと思います。