ゲーム作り#14【忍者を呼び出す】

2秒間だけ忍者を表示させる、ランダムに忍者を画面上に表示させる、制限時間をつけるetc…をそれぞれ別々に考えることにした。

まず、2秒だけ忍者を表示させます。

画像1

コモンイベントに忍者タイマーを作成。60フレームを1秒として、表示時間を2秒=120フレーム。条件分岐で経過時間と表示時間を比較させて、経過時間より表示時間の方が小さかったら(経過時間が表示時間より大きかったら、の方が自然かもしれません。後で直します。)処理を終わる。

経過時間が表示時間に満たなかったら、1フレーム待機。

画像2

このコモンイベントをマップイベントで呼出します。2秒経過すると、「ドロンします」と言って消える。

今回はコモンイベントがちゃんと作れたか分かるように1回呼び出したらマップイベントを一時消去してますが、ここで消去しないと2秒ごとに繰り返す形になりました。


隅のほうにセルフ変数に入っている値が表示できればいいんですが、セルフ変数を表示させる特殊文字(¥CSelf[XX])が機能していないのか何なのか、表示できませんでした。

今日はここで終わります。夜になると体調が良くなって作業しやすいなー。

午前中は眠いし家事しなきゃいけないしで、とてもパソコンと向き合っていられない…。

今日のご飯代に充てたいと思います。