ゲーム作りの話#1(ゲームがおもしろくない)

自己紹介で「ゲーム作って儲けんべ」と言ったはいいが、私はゲームが得意ではない。

弾幕に特攻して死亡、落とし穴はジャンプ出来ず死亡、恋の駆引きも2桁のかけ算も出来ないし、タイプ相性も知らない。ついでに音痴。更には運痴。

その上、自分が勝てないゲームは嫌いなのである。ネット対戦が主流の時代にぺんぺん草のひっぱりっこしか出来る事がない。

どんなゲームにするか

どうせゲームを作るなら、対戦、厳選、攻略サイトが不要なものにしようと思う。

ポイントとしては、

(1)単純な操作

(2)キャラクター毎に性能や操作性が変わったりしない

(3)メインシナリオはサブシナリオの成否に関わらず、テンポ良く進められる難易度

…の三点が守られているモノにしたい。ジャンルとしてはノベルゲームだろうか。

メインはストーリー

ここから更に、バズる要素を付けたい。

未解決事件の真相とか都市伝説の話題は、ニコニコ動画時代から変わらぬ人気なので、暗めのストーリーにしよう。


事件の始まり

→解決の手がかり1(サブ:キャラクターの掘り下げ)

→解決の手がかり2(サブ:キャラクターの掘り下げ)

→謎解きパート


ヲタクってやつは設定資料集大好きだから、サブシナリオでキャラクターの設定出しとけば良いだろう(適当)

…とりあえず、今日はここまで!

見出しは付けてみたけど、不要だったかも

今日のご飯代に充てたいと思います。