パソコン淵

なあおい、聞いたか?
ニュース観てねえのか。
週末に台風が来るってよ。
やだねえ、なんだって休みめがけてくるんだか。
今年はまた、去年よりデカいらしいねえ。
そうだよなあ、また、川溢れるだろうなあ。
去年だって公民館が水浸しになったってのに、今年は学校と村役場まで水が来る予測らしい。
ヤベーよなあ。どこに避難すればいいやら。

いや、そうじゃねえんだ。台風もヤバいけど。

村長だよ。

馬鹿馬鹿しいよ、なあ。
この時代に信じる奴がいるか?
水害を治める為に生贄を出す、なんて。

よっぽど年寄り連中に苛められたんだなあ。
嫌だ嫌だ。
掘っ立て小屋が潰れたくらいでがーがー文句垂れやがって。
年始の挨拶の時なんか、爺達がこぞって無視してやんの。
みっともないったらないぜ。
自分の半分の歳にもならない奴を苛めて、何が楽しいんだか。

え?
それで年寄りを生贄に?

いやいや。
いやいやいやいやいやいや。
まさか!
いくらなんでもそりゃあないって!!

川上に滝があるじゃない、牛鬼淵って呼ばれてる所。
覚えてないか、夏休みによく行ったろ。
もともとあそこって、水神だか何かに供物を捧げる場だったらしい。
らしい、っていうのも、俺らが生まれる前には治水も進んで氾濫だとかが無くなって、供物を差し出すとかの風習もなくなったというわけなんだが…。
昔は生贄として、牛とか馬とかの家畜を差し出してたらしい。
そこから転じて牛鬼淵と呼ばれるようになったとか。

なんで知ってるのかって?いやあ、今朝慌てて聞きまわったよ。
自分の住んでる村でイケニエが~、なんて言われたりゃ、そりゃあねえ?
ま、それでよ。
水辺にさ、四角く切り出した大きな岩があったろ?
ガキの頃はよくあの岩の上に弁当広げて食べてさ。



あの岩、供物を置く台だったんだよ。

いちいち怖がらせるような話し方するなって?
悪かったよ。
でも嫌なもんだよな。
俺らが弁当広げてた場所に牛の生首が乗ってたんだぜ?
つい今しがた切り落とされたばかりの、温かい血が滴る生首がよ。

わかったってば!怒るなよ。
まあ今回の生贄は牛じゃあないらしい。
現代じゃ牛一頭丸々なんて、牧場でしか手に入らないしな。
何をお供えするのかと思ったらよ、パソコンだってよ。

パソコン。
そうだよ、今見てるやつだよ。

俺だって訳わかんねえよ。
ただ、現代で牛に代わるものって何だ?と考えると、あながち遠くはないんじゃないかとも思うんだよな。
一家に一頭以上はいたわけだし、荷運びとか労働をやらせていたからね。今はそれがパソコンでぽちーで済むわけだから…。
え、荷物運んでるのは宅配業者だって?そうだけどさ。

まあ本当はどういう理由だか知らないが、その牛鬼淵にパソコンをお供えするんだと。
それをクソまじめな顔で、今朝方話してたんだよ、村長が。
お宅にパソコンはありませんか?ってうちに来てさ。
断ったよ。
とてもじゃないが、うちのを持ってかれたら困るし。
お前んちに来てない?
じゃあどこかの家でもらえたのかなあ。

しかし可哀そうだったよ。
やつれちゃってさ。
今からお供えするのかな。

やりたくねえよなあ。
泣き叫ぶパソコンを押さえつけて、
首を切り落として、
配線やらパーツがぼとぼと落ちる新鮮な…

ひひひひ
だから怒るなって。
どう考えたってギャグだろ。

なあ、週末、見に行かないか?

今日のご飯代に充てたいと思います。