ゲーム作り#15【制限時間設定】

ここしばらく進みが遅かったので、まとめて書きます。

まず、イベント実行中、主人公(照準カーソル)が動かせない。これは、マップイベントが並列実行になっていなかったため。すぐ解決。

つぎ、照準カーソルが変なサイズにカットされている。これは照準カーソルの画像が8方向移動用に分割されていたからでした。
初期設定ではキャラクターが8方向移動をするようになっていたので、それに合わせて同じ画像を24個組み合わせた画像を用意すれば良い…はずだったんですが、何をとち狂ったのかその半分のサイズにしてしまった。
そこから4方向移動するように設定し、他のキャラとキャラの影も4方向のものを用意するという二度手間をかましました。直します…。

最後に制限時間の表示。2分間、1秒ずつ減っていき、時間がなくなると表示も消えるというもの。
これは1秒=60フレームとして変数に7200という数字を入れて、それを3600で割った数を分、そのあまりを秒として表示、その後60フレーム待機させ、変数から60引いて変数が0になるまでループさせるというやり方でやってます。
以下の画像です。

結構長引いた割に方法を思い付いてからは、案外あっさり終わってしまったので、もう少し早く終わらせられるようにしたいです。

今日のご飯代に充てたいと思います。