ゲーム#17【接触イベント処理落ち】

照準カーソルをマップイベントで動かすことにした。イベント同士が接触しているかの判定を下すコモンイベントを作る。

イベント同士の接触判定コモン

無題

処理が激重い。

マップイベントからこれを呼び出すと「1フレーム当たりの処理が~」が表示される。

無題2

(しばらく行き詰まって部屋をウロウロする)

分かったぞ!

画像3

照準マップイベントで、決定キーを押したときにセルフ変数に1入れる。

画像4

セルフ変数2が1の時、2ページ目でコモンイベント[イベント接触]を呼び出す。セルフ変数を初期化。


これで一応は決定キーを押したときにだけコモンイベントが1回だけ実行されるようになった。

今日のご飯代に充てたいと思います。