見出し画像

ゲーム作り#8【進撃のウルファール】

昨日の続き。ウルファールちゃんがしゃべりながらこっちに向かってきた、と思ったら消えた。

そういやサンプルゲームのウルファールちゃんは

くるっと回る→「ようこそ!」

だったな…。

サンプルゲームのイベントを見てみると、一回転→動作完了までウェイト→文章表示となっていたので、同じようにしてみる。

移動→動作完了までウェイト→文章表示→動作完了までウェイト

で、実行。

イベント表示された。(適当にいれた文章が表示されている。)

ええやん、ええやん。

…主人公にぶつかっても止まらないぞ。どうなってんだ。

動作指定で主人公に接近にしたのが悪かったのか?主人公の手前当たりの座標に接近させる。できない。

あーそうかそうか、主人公に隣接しても勝手には止まらないのか。

じゃあウルファールちゃんが主人公に隣接するまで動作をループ、その都度セルフ変数にX座標を入れて、主人公に隣接するX座標になったらループ中断させよう。

よしよし、今度は移動後の会話に入ったぞ。

とりあえずここらで一区切り。

おまけ

お前ジーコじゃねえのか。

今日のご飯代に充てたいと思います。