ゲーム#18【高速移動忍者】
消える忍者
(1)敵にカーソルを合わせてクリックすると消える
(2)敵を消した後、別の座標に敵を表示させる。
(3)制限時間内に(1)、(2)の処理をループさせる。
(4)敵を消すと得点が入り、右上に点数が表示される。
#16で書いた項目のうち (1)の途中まで出来ました。
照準と敵忍者の座標が同じ時にクリックすると、変数「接触フラグ」に1入る。
→敵忍者マップイベントの起動条件に当てはまるため、ページ2のコマンドが実行される。グラフィックを設定しない。変数「接触フラグ」に0が入る。
とりあえずはこれで、クリックすると消える敵が完成しました。
(消えるのは一瞬で、すぐまた忍者が表示されてしまうのだが…)
ランダムで出現する忍者
忍者のX座標、Y座標を範囲内でそれぞれランダムに出し、返り値に出すコモンイベントを作成。返り値をセルフ変数に格納。
場所移動コマンドの移動位置をマップイベントの変数で指定して場所を移動させる。
こうなりました。20秒辺りから動きます。
これ何?なんでこんな動きするの??? pic.twitter.com/lg5ifbRW9z
— Raikomina ライコ (@raikomina) April 28, 2020
なんで?????
続きは明日やります。
今日のご飯代に充てたいと思います。