記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

三船栞子はミア・テイラーを解き放つ――アニガサキ2期9話「The Sky I Can't Reach」

こんにちは。かみなりひめです。
今週もまた涙なくては見られませんでしたね。

アニメ
ラブライブ!
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
2期第9話「The Sky I Can't Reach」

ミア嵐珠が一気にまとめて同好会に加入し、
やっとニジガク大団円!と相成りましたね。

ふたりが抱えていた悩み自体は、
スクスタでのものと大して変化なしですが、
具体的な過激行動がなかった点を見れば、
栞子と同じであると言えそうです。

また、ミアに関して言えば、
璃奈に導かれて同好会への加入を決めるのも
スクスタ同じ流れでしたね。

ですが、アニガサキにおいては
ミアを解き放った人がもうひとりいるのです。

それこそ、何を隠そう 

(八重歯ァ!)

三船栞子その人なのです。

1. 璃奈による導き

さて、2期9話を見た限りにおいて、
ミア同好会へと導くのは璃奈の役目です。 

(はんぺんが紡いだ絆)

嵐珠に提供した新曲を拒絶されたミア
追いかけてきた璃奈

一緒にハンバーガーを食べながら、
ゆっくりミアの過去を紐解いていきます。

テイラー家」という血縁に縛られ、
歌えないならば音楽において認められないと
自身の存在価値がない
と思っているミア

そんなミアに対して、璃奈はこう言います。

でも、ミアちゃんは今、ここにいるよね。ここは、ミアちゃんの居場所にならない? 私、ミアちゃんの歌、聴きたい。「ミア・テイラー」じゃなくて、ミアちゃんの歌が、聴きたいな。テイラー家がどんなものか、私は知らない。でも、歌が好きなら、その気持ちをなかったことにしないでほしい。ミアちゃんにもっと、楽しんでほしい。ここなら、きっとミアちゃんが望むものを叶えられる。

(アニガサキ2期9話における天王寺璃奈のセリフより)
(大きくなったな天王寺ィ……!)

そして、ミアの心の奥底に眠っていた
歌いたい……歌いたいんだ!」という感情を
引き出すことに成功します。

(9話屈指の激エモシーン)

つまりは、璃奈ミアの話を傾聴しつつ、
対話によってミア過去から解放したのです。

このような手法は精神分析の世界で見られ、
フロイトの「症例アンナ」が有名です。

なぜか水を飲むことができなかったアンナが
自身のトラウマの経緯を語り終えたその時、
水が飲めるようになっていました。

過去の苦い思い出対話によって想起させ、
それによって克服の機を与えたのです。
これは、璃奈がミアにした行為に似ています。

そして、さらに言うのであれば、
アニガサキ1期6話において、璃奈同じ方法
自身の殻を破ることに成功していました。

かつての自分と同じように過去に囚われ
そこから身動きができなくなっていたミア

そんなミアの姿を看破し、
自分がされたのと同じ方法を用いて、
彼女を「歌うこと」へと導いていった。

璃奈こそ、ミアの導き手であったのです。

2. MVから見るミアと栞子

かつての自分と同じように悩むミアを、
かつての自分と同じように救い出した璃奈

そして、空港から出立しようとする
嵐珠の前で、ライブを披露するミア

そこで披露された曲こそが、

ミア・テイラー「stars we chase」

個人的には、star”s”である点や、
chaseの主語が"we"であることがホントに
エモエモのエモです。よく分かってる。

ですが、その話はいったん置いておいて、
以下のシーンを見てください。

ミアが手をかけた鳥籠からは、
一羽の青い鳥が飛んでいきます。

そして、そのが飛んだ方向を見ると、
立ちはだかる一枚のドアがありました。

胸に下げたカギでもってドアを開けると、
そこにはスクールアイドルの衣装をまとう
ミア自身の姿があったのです。

このMVの流れですが、
実は酷似しているものがあったのです。

三船栞子「EMOTION」

栞子の「EMOTION」も、途中から
ミアと同じようなストーリーを辿ります。

の間に挟まった鳥の羽根を発見し、
その本を開いてみることにした栞子

そこには、青い鳥の羽根が一枚と、
鍵のようなものが封入されていました。

動かなくなってしまった時計を、
そのを挿して動かしてみると、
スクールアイドル三船栞子の舞台が
一気に動き始めるのです。

このように、ミア栞子のMVは、
それぞれストーリーの類似が確認できます。

しかし、それもそのはず。

栞子もまた、自身の辛い過去を乗り越え、
スクールアイドルを始める決心をした人物

であるからです。

(泣いていたんですッ!)

スクールアイドルをしていた姉・薫子の挫折
目の当たりにしてしまった栞子は、そこから
自身の適性に応じて費用対効果が最も上がるような
努力が大事
だと知ってしまったのでした。

それゆえ、スクールアイドルとなるよりも、
誰かの支えになるほうが自分の適性に見合う
栞子自身が自分のやりたいことを抑圧して
過ごしていた
ことが明らかになります。

ここまでをまとめると、
過去の出来事がきっかけで、
 自分のやりたいことを我慢して生きてきた

「鍵」によって、その過去の出来事から
 解き放たれてスクールアイドルとなる

という共通項ミア栞子に見出せます。

3. 自由を叫ぶ翠いカナリア

栞子ミアの二人には、
過去の出来事ゆえに自分のやりたいことを
 封じて生きてきたが、同好会(の一員)によって
 その過去と決別してスクールアイドルになる

という共通点があったわけです。

さて、今一度ミアの楽曲を見てみましょう。

ミアが手を掛けようとしていたのは、
青い鳥がいた鳥籠なのでした。
そしてそのは、籠から抜け出して
ミアを横切るのでした。

青い鳥、そして鳥籠からの脱出
そう、あの曲が想起できるでしょう。

三船栞子「翠いカナリア」

翠いカナリア」のステージには、
背後に大きな鳥籠が配置されています。

そして、先ほどの「EMOTION」の中でも
この「翠いカナリア」の衣装を身にまとった
栞子の姿を発見することができます。

髪飾りに注目してみると、
籠の中の鳥がデザインされていることにも
気づけるでしょう。

そして、以下の歌詞にも注目です。

これ以上我慢なんかできないよ 聞き分け良い子だった自分にさよなら
もう恐れない この手で必ず掴んでみせる 本当の自由

(三船栞子「翠いカナリア」)

我慢することをやめ、過去の自分の姿と決別し、
本当の自由」を掴むことを歌い上げます。

自身をカナリアに仮託し、鳥籠という枠の中から
脱して羽ばたき、自由を叫ぶのです。

これはアニガサキ版の栞子にも、そしてミアにも
通じる姿勢なのではないでしょうか。

思えば、「EMOTION」のステージに舞うのは
緑色の蝶であるはずなのに、冒頭の本の場面では
青い鳥の羽根が描かれていました。

(右下にご注目)

この羽根はたしかに「ラブライブ!シリーズの
伝統芸
であると言うこともできるでしょうが、
今回はこのミアのMVに出現した鳥の羽根
同一視することも可能だろうと思います。

つまり、ミアを暗闇の中のドアに導き、
スクールアイドルへの最初の扉-Prima Porta-
招き入れたのは、三船栞子であるところの
翠いカナリア」であったのでした。

4. おわりに

舞う青い羽根と同じか、それ以上に
10話が合宿回になる」というのは、
ラブライブ!」シリーズのお家芸です。

ん? 後ろにあるのは赤レンガ倉庫?

そう感じたワタクシ、考えるより即行動。
行ってきました横浜みなとみらい

放送前の回の聖地巡礼とは……。
これまた来週がいっそう楽しみです!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?