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アミュボchから学ぶ日本語

こんにちは。かみなりひめです。

気づけばあっという間に8月
光陰矢のごとしなんてレベルではない。
一寸の光陰軽んずべからず、です。

さて、そんな大層なことを言いつつ、
ちょっとした隙間時間にはYouTube
徘徊してしまうワタクシ。

以前にも紹介しましたとおり、
アミューズ所属の声優たちが繰り広げる
ドタバタや意外な一面を楽しめてしまう
アミュボchがお気に入りです。

そんなアミュボch新作がこちら。

前田佳織里さんが絡む動画は
たいがい安心して観ていられるって
田舎のばーちゃんも言ってました。

最近のアミュボchのトレンドである
足ツボマット企画(?)のファイナル。

前田佳織里さん、船戸ゆり絵さん、
某少女歌劇の稽古が休みなのにも拘わらず
わざわざ収録に臨まれた佐藤日向さんが
足ツボマットの上で早口言葉を言うという
何とも分かりやすい企画でした。

画像1

(稽古休みの日だから休みたい佐藤日向さん)

この企画のなかで、前田佳織里さんが
選んだ早口言葉がこちらでした。

画像2

初っ端から流暢に言い終えた前田さん。
しかし、スタッフの判定は「×」でした。

理由は上の画像のとおりです。
」は「」と読まれるべきであり、
」は「」と読まれるべきだと。

これ、果たしてホントでしょうか??

1. 数の読み方

皆さんは数字を読むとき、

①「いち・に・さん・し・
    ご・ろく・しち・はち……」
②「いち・に・さん・よん・
    ご・ろく・なな・はち……」

どちらを使っていますか?

ポイントとなるのは、
四番目が「」なのか「よん」なのか、
七番目が「しち」なのか「なな」なのか
という箇所でしょう。

いや、どっちでもよくない??
という声が聞こえてきそうですが、
実はこれには正解があります。

結論を申し上げてしまうと
上記の①と②では、
日本語学的には①が正しいのです。

さて、それはなぜか

①が正解であることを述べるために、
日本古来の数字の読み方を参照しましょう。

日本には昔から、

ひ・ふ・み・よ・
  いつ・む・なな・や……

という数の読み方がありますね。
(「ひとつ」とか「ふたつ」といった語に
 その名残を留めています)

つまり、「」を「」と読んだり、
」を「なな」と読んだりするのは、
日本古来の訓読みなのです。

逆を言えば、
」が「」、「」が「しち」なのは
あくまで音読みの場合ということです。

では、音読みと訓読みが混在しており、
それならば統一された①のほうが正しい
そういう理屈になるわけです。

ちなみに、この日本古来の読み方ですが、
興味深い法則があります。

」に対する「
」に対する「
」に対する「

これらから分かるように、
二倍になっている数の組合せが
母音交代によってできている
のです。

hi/→/hu/、
mi/→/mu/、
yo/→/ya/と見ると、
より分かりやすくなりますかね。

日本語って綺麗だなぁなんて、
ありふれた言葉を投げたくなります。

2. 前田の早口言葉、ふたたび

今一度、前田さんの早口言葉
見てみることにしましょう。

画像3

先に「」の読み方を検討すると、
直前の「」を「なな」と読んでおり、
直後の「」は「」と読まれます。
であるならば、訓読みの「や」の方が
適切であると思われますね。

また、これは早口言葉であるために、
かえるぴょこぴょこ 三ぴょこぴょこ
という基本ユニットの音数(七五調)も
関係していると考えられます。

この観点から考えると、
ななひょこやひょこ」だと七音
ななひょこはちひょこ」だと八音
なら、七音の方が良いと言えるでしょう。

以上から、アミュボchスタッフの
×「はち」→○「や」というジャッジは
妥当であると判断できます。

続く「」の読み方ですが、
直前の「」を「」と読むからには
やはり「」と読みたくなるモノ。

とはいえ、
直後では「」を「」と音読みするので
音読みの「」でもよさそうな気配。

七五調という観点からしても、
しひょこごひょこ」と
よひょこごひょこ」とではともに六音

個人的には、「」からの繋がりを
重視して「」と読みたくなりますが、
なかなか悩ましいところです。

ということで、
」優勢でありつつも、
積極的に判断しきれない感じですね。

3. おわりに

前に挙げた②のように、
日本古来の読み方と音読みのものが
混在している
という事実からは、
あるひとつのことが言えるでしょう。

それは、

日本語の数の読み方は複雑である

ということです。

画像4

船戸さんにふわりとツッコミを
入れられそうな結論ですが、
ま、事実そういうことなので……。

本日はこれにてご勘弁!さらば!

(あとは吉海先生に任せました!)

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