見出し画像

こんなんちゅーですやん!――にじよん あにめーしょん2 第9話「璃奈とエマとコミュニケーション」

こんにちは。かみなりひめです。

先日、遂に病魔にやられました。とほほ。
今も病床におりますが、ほぼ快復しております。
となるとただ暇なのだけが唯一の欠点。

よ!ということで!
アニメの話をする流れでございますよ!

にじよん あにめーしょん2
第9話「璃奈とエマとコミュニケーション」

↑のサムネの璃奈ちゃんの目線が、
はんぺんではなくエマのとある部位に向いていると
一瞬私も思ってしまいました。病気のせいです。

さて、今話はちゃんと話したいことが
見つけられた回でございました!ばんざい!!

というわけでさっそく。


1. コミュニケーションを求める者たち

さて、今回の見どころのひとつは、
はんぺんの多様なコミュニケーション手段です。

(さすがの麦穂氏)

実に様々な手立てを用いながら、
もちろん言葉ではなくノンバーバルな方法で
自らの感情を表現することができています。

璃奈ちゃんも次のように述べています。

はんぺんは言葉を話せないけど、気持ちを身体で表現してる。みんなともつながろうとしてるんだ

(第9話「璃奈とエマとコミュニケーション」での天王寺璃奈のセリフ)

ここで注目したのは黒太字の部分。
みんなともつながろうとしてるんだ」です。

この「みんな」と「つながる」というのは、
璃奈ちゃんのひとつの目標でもあるわけです。

自分の感情を表情に乗せることができずに
苦しんでいた璃奈ちゃんを同好会のみんなが
解き放ってきたのが様々な媒体での歴史でした。

アニガサキ版でそれが如実に現れたのが、
まさにソロ曲のタイトル「ツナガルコネクト」。

同好会とつながれたことで勇気を得て、
自分を支えてくれる人とつながりたいという
璃奈ちゃんの気持ちがあらわれた一曲です。

そのためのアイテムが、紙でもデジタルでも
璃奈ちゃんボードであるわけです。

つまり、
コミュニケーションのために用いる手段は違えど、
心からコミュニケーションを求めている点において
璃奈ちゃんとはんぺんは親和性が高いのです。

思い返せば、スクスタではんぺんが登場したのは、
璃奈ちゃんのキズナエピソードでした。

アニガサキでも1期第3話でりなあいに助けられ、
そこから同好会のペット(?)のような存在として
ちょこちょこ登場していました。

もとから仲の良かった二人(一人と一匹?)ですが、
コミュニケーションに対する姿勢までも同じ方向を
向いていたからこそ、通じ合えるのでしょう。

そして、それゆえに、
はんぺんのコミュニケーションを実行してみようと
璃奈ちゃんも自然に思えたわけですね。

その結果が↓これ↓です。

(すりすり)
(てれてれ)

最高じゃないですか!!!!!!!!!

2. キズナコネクトを凌駕するいやしのはどう

さて、そのあともはんぺんは
様々なコミュニケーションをとっていきます。

(こいつ直接脳内に・・・!)

鳴き声だけではとどまらず、
先ほど璃奈ちゃんが言っていた通りに
身体を使って気持ちを表現していきます。

(最も分かりやすい感情)

エマにすら
「今の状態のはんぺんなら私にも分かるかも」
と言われるくらいに爆睡しているはんぺんです。

さて、ネコが仰向けで寝ているときは、
どんな気持ちがあらわれているのでしょうか?

「ネコの気持ちなんてどーやって分かるの?」
と思ったそこのアナタ!
あるじゃないですかそのままのタイトルの雑誌が。

猫には本来、岩穴などに入り体を丸めてお腹を隠した状態で眠る習性があります。野生で生きる猫は、仰向けに寝て誰かにお腹を見せるようなことはまずしません。そのため、もし愛猫が飼い主さんの前で仰向けになって寝る場合は、周りに警戒するものがなく、心底安心している状況と考えてよいでしょう。
このとき、しっぽの先までまっすぐに伸びていたり、すべての足が上を向いて肉球も見えていたりするのであれば、飼い主さんを信頼して安心しきっているといえます。

(ねこのきもち WEB MAGAZINEより)

この記述を参考にすると、
エマの膝枕によってはんぺんは完全に安心した
状態になっていることがわかります。

ただ、にじよん2期第3話においては、
まだこのポーズを見せてはいませんでした。

(エマのお膝は極上)
(きもちよさそうですなぁ)

つまり、この6話分を経た中で、
はんぺんはエマとより仲を縮めたわけです。
もっといえば、信頼関係をより強くしたのです。
エマのマイナスイオン、恐るべし‥‥!

3. 個人的面白かったで賞

(どないした高咲)

マンガ原作の「にじよん あにめーしょん」らしい
表現といえばその通りですね。

(それなんてNACHERRY?)

りなあいやん‥‥尊死‥‥。
ということはエマかりやんけ!!!!!
と興奮したカプ厨おじさんことワタクシ。

(えもとイブだ!えも〜👧)

こんなんちゅーですやん!!!!!

4. 過去記事一覧です

過去記事もよろしくです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?