見出し画像

Xマウント最初のレンズは?

さて、無事X-S10も確保できたので次はレンズ。
自分の場合は多少カメラに慣れていたのもあって、欲しいレンズってだいたい決まっていて、
まずは明るさ次に大きさと重さ。要はスナップ用途でつけっぱなしにする常用レンズがまずは一本欲しい。
ズームレンズも便利でいいんだけど、どうしても明るさがあるのは重くなるし大きさも出てくるので、それよりは明るさとコンパクトさを重視。

(でもこの辺の感覚、自分は少し古い時代で止まってる気もしていて、今なら手ぶれ補正があったり高感度でもけっこうきれいだったりするんで、SIGMAとかのズームレンズとか常用で使うのも良いのかもしれない。)

Xマウントの標準レンズは悩ましい

まあ最初の1本はやっぱり単焦点の標準レンズだなということで、Xマウントのレンズを調べてみたところ、これがなかなか悩ましいことになってた。
ざっくり調べて気になったのはこの辺

XF 35mm F1.4 R

  • 8万円くらい

  • 少し古いレンズだけど「神レンズ」と呼ばれてる

  • ピント合わせの時レンズがにょきにょき動く(全群繰り出しというらしい)

  • 角型フードかっこいい

XF 35mm F2 R WR

  • 4万円くらい

  • 描写力も評価は高い(シャープというレビュー多い)

XF 33mm F1.4 R LM WR

  • 10万円くらい

  • 新しめのレンズで駆動が静か?

XF 27mm F2.8 R WR

  • 4.5万円くらい

  • パンケーキレンズ

  • X-S10につけたらかなりコンパクトになる

NOKTON 35mm F1.2

  • 7万円くらい

  • マニュアルフォーカス

色々あるなー。フジノンの35mmF1.4とF2は価格差こそ倍近い違いあるんだけど、レビューなど見てるとどちらもけっこう人気があるみたい。
さらに新しい33mF1.4も加わってるんで、どれにすりゃええねん状態。
細かい違いではAFの速さとか駆動音は新しいレンズのほうがいいはずで、その点でいうと35mmF1.4Rは少し古い設計になるっぽい。(動画で使うとAF駆動音けっこう拾っちゃうとか)
でも個人的にその辺は気にしてないので、写りはどれも十分高性能って考えたら後は大きさや重さかなあ。

最初の一本は 35mmF1.4Rに決めた

んで、これからしばらくX-S10につけっぱなしにするであろう相棒として選んだのは、35mmF1.4Rとなりました。
決め手はなんだろうな、「神レンズ」なんて呼ばれるくらい評判が良いレンズを使ってみたいというのはもちろんあったけど、X-S10につけた時のバランスも良さそうだったのもある。

35mmF1.4R使ってみての感想

X-S10とのバランスいい感じです。あと角型フードはやっぱカッコよろし。
絞りリングもフォーカスリングもどちらも感触がとても良い。安っぽくないので安心感ある。
間違いなく使ってて気持ちが良くなるレンズだと思う。

XF35mmF1.4R

というわけで早速散歩写真してきた。雨だったけどいいかんじ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?