見出し画像

XF60mm F2.4 R Macro購入

X-S10を買ってそのあとすぐにXF35mm F1.4Rを買ったんだけど、さらにレンズをもう1本買いました。
56mmとどっちにするか迷ったんだけど、マクロも撮れるというのとやや暗いけどその分小ぶりなのがいいかなと思って60mm F2.4に。
実際手に取るまでピンときてなかったんだけど、繰り出すレンズ部分は39mm経で思ってた以上にレンズ部は小さかった。
純正のフードは大きすぎるなと思って39mmのフードも買ってみたんだけど、これはつけるとあまりにもバランス変なのでとりあえずでっかいフードをつけてます。

買った理由は中望遠のレンズが欲しかったからだけど、XFで言えば他によく名前が上がってるのは56mmと90mmのレンズ。90mmのはかなり欲しかったりするけど予算オーバーで見送り。というかこれ以上レンズ増やすとしたらSIGMAのズームレンズのほうが欲しくなりそうかなという気もする。

レンズフードがやけにごつい

んで、X-S10につけるとこんな感じ。

バランスは悪くないと思うけどフードがやはりごつい。こんなに大きいのがついてるのはなんでなんでしょう?理由はよくわかってないけどつけておいたほうがいいのかなって感じでとりあえずつけて使ってる。

これで35mmと60mm、ざっくり1.5倍して35mm換算で50mmと90mm。しばらくは自分にはこの2つで十分っちゃあ十分かもしれない。まあSIGMAのズームレンズとXF90mmは気になってるけどさすがにこの短期間に散財しすぎはまずいのでこの2本で色々撮っていこうかなー。

XF 60mm F2.4使ってみてわかったこと

  • 開放でF2.4はちょっと暗いかなと思ってたけど実際使うとあんま気にならなかった

  • マクロはハーフマクロ?と言われるやつらしく、いわゆるマクロっていうよりピンポイントでぐっと寄れる感じの距離感

  • 撮ってる時はフレーミングむずい、、ってなりやすいんだけど家で撮った写真を見てみると画角的にはすごく好きな距離感だなと思った。

  • 50mm付近の画角が身体的に染み付いてるのか、ああもっと後ろ下がらなきゃって場面がやたらある。60~135mmくらいまでの距離感覚みたいなのはたぶんもっと撮っていかないとイメージとのズレがまだまだある。

  • ロジカルに整理したことはないけど、どうやらこれはもう少し広く撮りたい、これは狭くていい、みたいな感覚的な選択肢が自分の中にある程度あるみたいで、あー今だけ35mmのほうに変えたいな、とかけっこう思うタイミングがあることに気づいた

  • その上でズームレンズか、広角のコンデジとかあるといいのかもしれないとかまた余計な欲がもやもや出てる

  • 写りに関してはどうなんだろう、とりあえず気になるとこはないんだけど、35mmF1.4Rだと芯のある柔らかさみたいなの感じるのが多いけど、それとの比較だとどことなく固さがあるように感じなくもない。まあでもそんなに気にしてない。

色々気づきが多い。
50mm付近の画角って片目をつぶった時の見え方に近いなんて言われたりするけど、90mmあたりになるとそこからギュっと視線を鋭くしたような感じ。でも圧縮感がそこまであるわけでもない。
写真は説明的になりすぎない情報量にしたいという自分の今の気持ちとは合致しやすいのかもしれない。でも撮ったの見返すと全然削ぎ落とせてはいない・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?