【自問自答】ニコニコフォロワー1000人記念!質問回答コーナー!【自作自演】

こんにちは。ラインカーネーションと申します。

私はニコニコ動画にて動画を投稿しているのですが、そのアカウントのフォロワーが1000人を突破しました。


1000人突破。


これはニコニコ、中でも合成音声界隈では「原石卒業」ということで非常に高い価値を誇ります。(正直、実感がない)

そういうわけで、そんなめでたいことなら何か特別な事でもしよう、ということで今回30個の質問を募り、それに答える質問コーナーを開くことになりました。
そういうわけで全30問全部自作してきたので回答していきます。イカれてんのか?

質問コーナー

Q1.今、何問目?

1問目。

Q2.動画を投稿するきっかけは?

これには二段階あって、元々voiceroid劇場に興味はあったのですが、
初投稿作品の「ずんだもんの施し」については、当時開催されていた『第二回十秒投稿祭』が面白かったので参加しようと思い製作されました。(参加期限には間に合いませんでしたが……)

次に6/21の2作目の初投稿作品を作るきっかけとなったことですが、私が使用している編集ソフト「YMM4」でpsdファイルが使用可能になったことを知ったからです。
環境の整備と合わせて一気にモチベーションが上がったわけですね。

そういうわけできっかけは「第二回十秒投稿祭」と「YMM4の進化」という感じです。

Q3.誕生日はいつですか?

4/20です。約分すると1/5
投稿者としての初投稿日が4/24なのでまとめて祝ってくださいね。

Q4.キャッシュカードの暗証番号はいくつですか?

昔は2525だったと思います。

Q5.自分の作品の中で一番好きな作品はなんですか?

これは非常に難しい質問でして、私は基本的に自作した動画は全て平等に愛するという風に決めています。そういうスタンスです。

ですがせっかくラインカーネーションさんから質問をいただきましたので、回答を出します。

「【VOICEROID劇場】負けたら暗黒空間にバラ撒かれる葵ちゃんクイズ!」です。
クイズ番組風の演出と構成、動画終わり際のいいね催促がめっちゃスマートだったので好きです。

Q6.動画を作る上で気をつけていることを教えてください

視聴者、素材制作者の皆様への誠意です。

視聴者の方々にはわかりやすく動画を見てもらうために「話速の高速化」「会話音量の増加」「字幕の可読性向上」「説明的な台詞を多くする」「ゾーニングの徹底」等の施策を取っています。

ただでさえ作者の自己満足になりやすい劇場というジャンルで、少しでも視聴者の皆様に安心して見てもらえる為に誠意ある骨組みを目指しております。

また、素材制作者の皆様の助けがあってこその動画投稿者であると認識している為、「クレジット表記」「ニコニコモンズにおいてはコンテンツツリーの登録」を徹底しています。

あと動画上で使用する立ち絵の一番可愛い表情や仕草を模索することです。

Q7.参考にしている投稿者さんを教えてください

私自身、ニコニコ動画におきましては視聴者として長い時間を過ごして参りましたので、語るとなると長くなります。
その為に三人に絞り、一人一人への語りを短くしてまいります。

①踏切交差点様

主にストーリー重視の劇場という面を参考にしております。
非常に重厚な語り口が好みなだけかもしれません。

②病月ゆかり様

主に動画構成を参考にしております。
いきなりの語りから始まる没入感、クレジットまでのスピード感等はほとんど全く以て私の動画に活かされております。(パクってると言い換えられます。)

③だんかく様

主に一人称視点の劇場という面を参考にしております。
一人称視点における立ち絵の使い方や、視点主が喋らない事をどうカバーするか、等をめっちゃパクってまーーーーす。

Q8.好きな漫画、小説、映画等を教えてください。

漫画→魔人探偵脳噛ネウロ
荒唐無稽なギャグやブラックジョーク、シリアスでロジカルな展開が好きです。

小説→四畳半神話大系
うだうだと長ったらしく馬鹿らしい事を語る語り口と、4章構成のオチの付け方が素敵です。

映画→カルトor必殺!恐竜神父
カルト」は白石晃士監督のモキュメンタリー映画です。なんかめっちゃおもろい。特に後半から出てくる霊能力者「ネオ(仮名)」が良いキャラしてます。

必殺!恐竜神父」はわかりやすいB級映画です。
特撮(VFX)にかける予算がないので特撮シーンを「爆発炎上する車」といったような字幕を浮かせて対応する発想には膝を打ちました。
あと一丁前に伏線ちゃんとしてるのがムカつく。

Q9.今何円持ってる?

3530円(全財産)

Q10.なんでバラバラのジャンルの動画投稿してるの?

わかんないです。
好きなように投稿してたらこうなりました。
ただ、そのおかげか様々なファン層を獲得出来たと思います。

Q11.4月〜6月までかなり投稿期間が空いてるのはなんで?

Q2.でも答えましたが、YMM4の環境整備が追いついていなかったのが1つ目の理由です。
もう一つの理由は「VOICEROID2 紲星あかり」の調声練習をしていたからです。

動画で出す以上、聞き取りやすく可愛らしい調声ができるように独学でずっと弄くり回していました。

多分そんなことは全部建前で実際は「なんかめんどかったから」だと思います。

Q12.使用しているVOICEROIDのキャラ雑感を教えてください

紲星あかり→全てのベース。常にこのキャラを使うことを前提に台本を組み立てる。

結月ゆかり→何やらせても面白い。ずるい。キラキラ美人。

琴葉茜→筆者自身が関西在住の為、緩い関西弁にしやすい。気を抜くと実質歯抜けのおっさんになるので注意して可愛くしてます。

琴葉葵→チョコミントネタに頼りすぎ。あとこの子も割りと何やらせてもいい気がしてます。最悪の被害者から全ての黒幕まで投稿作の中で立場が変わってて面白い。

ずんだもん(VOICEVOX)→あまり使いませんが、使うときは意識して緩い被害担当にしてます。

Q13.なんかこの前スーツで山登ってましたけど死にたいんですか?

確かに希死念慮の観点は強く持っていますが、スーツで山登ったのは関係ないです。

合成音声関連のイベントに参加した帰り、同行者から紅葉狩りに誘われ、あれよあれよとスーツ、ネクタイに革靴で山を登らされただけです。
登山客にめっちゃ見られました。


綺麗な紅葉は見れました。

Q14.Twitter上だとずっとお礼と自慢しかしてないですけど、もしかしてbotなんですか?

Twitterでごちゃごちゃ文句とか謝ってばっかだと見てて悲しくなるので意図的に明るい事を丁寧に話すようにしています。
botだと思います。

Q15.今一番欲しい物はなんですか?

概念ですと構成力です。あって損しない。

実利ですとCevio CSかVOICEROID+東北きりたんです。キャラの幅を広げたい。
まぁQ9.の通り、お金がありませんので……。
欲しい欲しいと思うだけにございます。ラッパ眺めてる少年?

Q16.趣味を教えてください

競馬、野球観戦、読書です。
中年男性の休日?

Q17.動画時間は何分くらいが好きですか?

自分で作る場合は5分。
人の動画を見る場合は10分以下。

なんかちょうどいいのってその辺な気がします。

Q18.好きなシチュエーションとかはあるんですか?

自覚が全く無いので推測による回答になりますが、「敬語のキャラ」が好きだと思います。
なんでやろな……。

Q19.今後の目標等を教えてください。

フォロワー1000人という壁を越えた記念がこのnoteとなっていますが、私個人としては一人でも動画を楽しんでくだされば十分です。
それほど高い目標を掲げたとしても、太陽に挑んだイカロスの如くに地表に叩きつけられるだけなので、目標は小さく立てておきます。

というわけで今後の目標は「私の功績を称える銅像を建立すること」です。

Q20.猫派?犬派?

猫派です。

Q21.てか、LINEやってる?

2年前に色々あってやめました。

Q22.苦手な事ってあります?

人の「怒り」を見ることです。
Twitter向いてないよ。

Q23.動画投稿までの流れを教えてください。

①適当にアイデアを出す。

②台本を書く。(平均完了速度一時間程度)

③音声合成をお願いする。(平均完了速度一〜二時間程度)

④映像編集をする。(平均完了速度三〜五時間程度)

⑤出来上がった動画を確認し、使用素材をしっかりと確認する。(平均完了速度三十分程度)

⑥動画を投稿する。

Q24.後悔してることってありますか?

4〜6月間の2ヶ月のブランクです。
そこの期間がなければもう少し成長出来ていた可能性があります。

他は深夜に作った動画のいいねコメントにめっちゃ下ネタ突っ込んだことです。(恥ずかしくなって変えました)

Q25.フォロワー1000人を超えた時の感想は?

私如きが畏れ多い。
嬉しいことには嬉しいのですが、私よりも素晴らしい動画を作る方々が多数いる中での事です。

しかし、あまりに謙遜及び自虐を続けていても私に対して信頼していただいたフォロワーの皆様に失礼に当たります。
ここは素直に喜んでおきます。

ちょ〜〜〜〜〜〜うれしい〜〜〜〜〜!!!!!


Q26.動画を作るときに参考にしている作品等有りますか?

Twitter漫画とか2ch(現5ch)の名作コピペ等を見てます。
簡潔に楽しさを伝えるならこういうとこですね。

インスタントすぎるかもしれません。

Q27.作業中にしていることを教えてください

曲を聞いたり、ゆーちゅーぶで動画を流したりしてます。

曲はCreepy Nutsの「バレる!」「のびしろ」や銀杏BOYZの「援助交際」などを、

動画はオモコロチャンネルを見ていたりします。
捻くれきったクソオタク。

Q28.動画同士の繋がりとかって考えてますか?

一度、続編を作った事はありますが、それ以外では基本的に全く考えていません。

繋がりを作ったほうがいいのかもしれませんが、そういった「前作視聴を前提とした作品」は私の構成力では閉塞感と身内ノリをベタベタに与えてしまいます。

視聴者の方々を不快にさせないための策として繋がりを意図的に断っています。

いつか大長編とかは作りたいとは思ってます。

Q29.紲星あかりちゃんのどこが好きなんですか?

敬語なところ。
元気で明るいところ。
胸が大きいところ。
露出が少ないところ。

Q30.なんで質問捏造なんてしたんですか?

私のような矮小なる存在がアホ面下げて「承認欲求バリバリに満たしたいから質問投げて〜〜〜」なんて言う烏滸がましい事実に耐えきれないからです。

より一般的な言い方に変えると【恥ずかしいから】です。
はずいよね……。


終わりに

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こんなふざけた内容にお付き合いいただいて感無量の限りです。

それでは私は千本ノックをしてきます。
皆様、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?