見出し画像

5月にやりたい装丁メモ

印刷するところは決まっていたりいなかったり。
入稿済だったりまだだったり。
5月中旬には全部出来上がる予定なので、上手くできたらまとめようかな!


全て小説。
フォントは検討中です。

モダンなほっこり和風っぽく


【紙】
新・星物語
里紙(しろ)
マーメイド(ホワイト)
きらきらしてるけど落ち着いた雰囲気の紙にしたい
【インク】
モノクロ 線は細めのイラスト
【箔】(タイトル)
オレンジ
or
つや消しゴールド
【遊び紙】
両更クラフト
前のみ
【本文】
コミック紙

※一次創作。ほっこりごはんとたぬきの日常もの。お店の外観のイメージ。
B6サイズ、段組みなし。

ゆめかわレトロポップ、開くとヴィンテージ


【カバー】
フルカラー(紙はコート系白)
トワイライトPP
ピンクとラベンダーが中心
【表紙】
ヴィンテージゴールド(ブロンドorカッパー)
インク モノクロ
印刷はクラフト面に
【遊び紙】
ニューラグリン チェリーorスカイ
前のみ
【本文】
書籍用紙(クリーム)

※二次創作。むずキュンお仕事ラブコメ。ふわふわ可愛いイメージ。
文庫サイズ、段組みなし。

おにぎりみたいな本

【表紙】
OPPの袋に白の紙と細長く切った黒の紙を重ねて入れる
マーメイド紙が良さそう
OPPの袋に、おにぎりの具が書かれたシールと、架空のお店のロゴのシールを貼る
【本文】
小冊子設定でコピー
中綴じ

※二次創作。おにぎり屋さんのお話。シモジマで売ってるおにぎりのシールを使いたい。
B6サイズ、段組みなし。
もっと小さなサイズでもいいかも。
ページ数は少ないので無料配布にしたいけど、コスト面を考えると無料配布どうしよう、と考えるものがある。

ちょっとすましたカフェのメニュー

【表紙】
フルカラー
シャインフェイス ゴールド
マットPP
しっとりしたピンクとオレンジが中心
【本文】
コミック紙
遊び紙なし

※二次創作。猫とパティシエールのほのぼのギャグ。見た目はエレガント、というのがコンセプトのパティスリーのお話。 
A5サイズ、二段組。

さてはて、どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?