見出し画像

ビットコインを2年放置したら倍になっていた話

僕は大学の頃、暗号資産の研究を行なっていたのだが、そこでビットコインを1000円ほど購入してみることにした。
投資目的ではなく、実際に暗号資産を購入してみて、体感してみるためだ。

2022年に1000円の価値だったビットコインが2024年の春にはの2000円になっていた。
アカウントを放置していたのだが、気づけば倍になっていた。
(スマホの切り替えでアプリにログインするのがめんどかった)
もし、10万で投資していたら20万になっていただろう。
ただ、投資目的で売り買いしていたら、恐らく損をしていたのではないかと思う。買った直後はかなり下がったこともあったからだ。余計なことをしてうまくいかなくなっていたはずだ。


正直、暗号資産の上がり方をみて、投資をしようかと思っている。
しかし、もしするとしたらビットコインのようなメジャーなコインではなく、海外でしか取引されていない通貨を扱うと考えている。
また、投資するときのルールも厳格に定めたい。
例えば、月に1万円のみとし、それ以上は絶対に投資しない。
投資に充てる時間は週に2時間のみとする。
といったようにルールを定めるべきだと思う。
悪魔で投資は余分なお金でするものだし、生活に負担をかけてまでするものではないからだ。
1万円程度であれば失ってもダメージは少ないだろうし、
もしうまくいけば数倍になって帰ってくるだろう。

問題なのは税金だ。
日本の法律上、暗号資産同士を交換しただけでも税金が発生してしまうし、
しかも雑所得で申告しなくてはいけないからだ。
1億円儲かったとしても半分は税金で持っていかれる。
こればかりはどうすることもできない。
政治的活動を行い、少しずつ変えていくしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?