野良アークテリクスのはなし

ARC'TERYX
アークテリクス

表記はなんでもいいが、とにかく鬼かっこいいブランドがある。

始祖鳥をモチーフとしたばちくそかっこいいロゴをあしらった、スタイリッシュなアイテムを世に送り出しているアウトドアブランドだ。


俺はわりあいにそういうのに疎かったから令和に入る頃にやっと、なんか洒落てるのあんじゃん、そう認識した。


最初にアロー16という、矢のフォルムを連想する看板バックパックの1つを買った。一番有名なのは24、その弟的存在。
と、ここまで話したが今回の話にアローは登場しない。


ぶっ壊れたからだ。

元気に男らしくかっこよく、ポケモンで言うならヘルガーみたいな気配があったのに。

くそう、ヘルガーなぜ死んだ。
実際言わなかったが、口に出してもいいほどのくたばりっぷりだった。
チャックの金具が布から外れてね、なんというか、
だらーん、みたいな。
牙とか舌とかだらーんみたいな。
最期‥‥みたいな雰囲気だった。早すぎる、実際おまえまだデルビルの歳だろ。

なので買い換えたわけなのだ。
今日は2代目にあたる、マンティス26について思うことを書きたい。


俺はヤフーショッピングで買った。
そう。アークテリクスをよく知る人ならわかるよな、‥‥やばくね?と。

俺だって、知っていたさ。偽物が跋扈している世界だってことくらい。
しかし、しかしだ。

アークテリクスは昨今、バッグパックからレタリング(文字のこと。ARC'TERYXってよく刺繍入ってるんだ)を消してきている。

俺は、旧モデルが欲しかった。
ARC'TERYXって書いてあるのがなんかいいじゃん。

マンティス26の場合、旧モデルは公式サイトにはもうなかった。
でもいちからまた相棒をやってもらう気分としては、新品がほしかった。

年数が経っていったらいよいよ手に入らなくなるのでは。

買うなら、今だろう。

となると、ヤフーショッピングだった。一か八か。一位か罰か(は?)


俺は、賭けた。

購入ボタンを押した。


そして、破れた。

画像1

上の画像を参照。
なんつーかね、文字が太いんだよ。刺繍もRがアークとしては一般的な形じゃない。職人もっと頑張れや、いや頑張りすぎて日本公式っぽくないんだが。
あとはファスナーの色形も違う。

自分の持ち物を貶したくないし、
アークテリクスにもアウトレットはあるわけだから並行輸入、海外正規品の線は一応ある。
が、贔屓なしなら、おそらく偽物かなあと思ったんだよね。

最初は気持ちが下がった、ああサガッタ。


けどね、今では変わってきたんだ。
ガッカリされたこいつに、罪はないよなと。

要はね、擬人としたんだ。
~数年前~ 製造工場

よっし!ぼく、生まれてきた!これから、たくさん背負ってもらうんだ!どこに行けるんだろう。わくわく。

そんな晴れやか気分だったのに、


正統派のド本物に
おまえ偽物だからァ。まじ草ァ。境遇を恨みなァ!!

とか言われて、

‥‥か、関係ないやい。ご主人が楽しく背負ってくれれば!

と思ってどきどきしながら
出荷されてきたのに、
最終目的地のご主人の俺が、
まさかの

はあーー偽物かあーーー

っつってたら、背負われるこいつは、どう思う?

親(製造者)は選べないのに

顔体(バッグ)もどうしようもないのに

絶対涙目だろ、いや涙、零れてるかもしれん。
可哀想すぎる。

とゆーことでさ、
今でもばりばり使っている。

むしろ、本物では真似できない工夫までを凝らした。格好よくなってきてる。

画像3

上の画像参照。
まず、ロゴとレタリングに、手持ちの塗料で艶消しをした。黒染めといってもいいね。

遠目には、光の反射分だけが浮き上がり細い白文字に見えなくもない。本物ぽい。

そして近づいた時や暗所の場合、黒刺繍。

基本的にないカラーだから、レアモノか?とすら誤認してほしい、頼むよ。

ついでに、チャックについてる紐、あれがウザくなってきて。
今日取ってみた。またつけるかもだけど、よりミニマルデザインになって今のところ気に入ってる。G感が減った。

おまけに言うと、本家は生地が繊細ゆえに、へたれて、だらんってなってる人をよくみる。


ここに関してはそもそもの好みとして野良マンティスちゃんのが好み。見てよパーンと張ってる感じをよ。

そしてね、

画像2

上の画像を参照。

背アテの板がね、べこべこ曲がるのよ。これを利用した。
血統書付きの本物はまじで背骨立派すぎるからどうにもならないんだけど、
僕のノラマンティスちゃんはぐいぐいよしこいって折り込めば、

形態変化が可能なのよね!そしてもちろん可逆性。コンパクトにみえる感じたまらんね。
電車とか乗るときかさばらないのがいいし、買い物するなら最大に膨れてくれるし。

3種のリュックを持ってるぐらい選べるのがすごい。

こうなってくるとね、
可愛くなってくるのよ。


オリジナル感が出てきてね。他にも、あれはどーかな、こーはできないか。そんな思案も一興。

あと俺、こち亀の両さんに絶大な信頼を寄せてるんだけど、

あの人の、金回なら、
要らん!!とも言いそうだけど(笑) 
サバゲー回とか人情回なら、
俺と似たようなことしたり言ったり、絶対すると思うんだよね。


考えてみりゃカバンに本物も偽物もないよな
とか
愛着が湧いちゃってよ
とか
ワシが面倒みてやる
みたいな

ド本物もやっぱり欲しいけど、
こいつがいらないとはなかなか思わない。

まだカッコよくなる余地あると思う。

これからもよろしくなあー★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?