見出し画像

【子どもと一緒に代官山〜中目黒散策】インテリアショップ・本屋さん・公園・ケーキ屋さん・パン屋さん

【NO密&低予算のお出かけシリーズ第二弾】


来年年長になる次男のランドセルの資料が続々と届き始め、「いつ見に行こうかな」と考え始めていたところ、どうせ中目黒に行くなら桜を見たいと思い、目黒川に桜が咲き始める3月下旬に、代官山〜中目黒までぐるっと散策しながら、土屋鞄童具店へ行ってきましたのでご紹介させていただきます。中目黒付近に子連れで遊びに行く際の参考になれば嬉しいです。

我が家は長男の時からランドセルは土屋鞄一択。長男の時はゴールデンウィークに行きましたが、駅からだいぶ歩くなぁというイメージがあり、どうせ歩くなら桜見ながらいけばいいんじゃない?と思いつき、今回は3月に計画し、ついでに代官山のインテリアショップなども回るルートで行くことにしました。

本日の概要・ルート

出発:代官山駅/到着:中目黒駅
寄ったスポット:8ヶ所
現地所要時間:3時間半
持ち物:レジャーシート・お弁当・水筒

こんなルートで移動しました!

❶グリニッチ代官山

11:00 代官山駅到着。
北欧などのヴィンテージ家具や雑貨を取り扱っているグリニッチへ。欲しいなと思っていたフロアランプや、チェアなどが置いてありました。実物を見れて嬉しい!グリーンもたくさん置いてあって素敵なお店です。

❷minä perhonen materiaali

minaの生地メインのお店。お皿やブランケットなども置いてあります。ブランケットを買おうか悩んでいたので実物をチェック。

❸代官山T-SITE

蔦屋書店などがあるオシャレスポット。
店内やテラス席、たくさんテーブルもあるので休憩によさそう。キッズのスペースにもソファ席がたくさんあるのでゆったり座れます。

❹ 西郷山公園/菅刈公園

T-SITEから歩いて数分のところにある公園。
桜がちらほら咲いていてピクニックしている人もいました。

西郷山公園

菅刈公園に移動しシートを敷いてお弁当を食べました。
天気がいいので気持ちいい。ブランコや滑り台がありました。少し公園で遊んで出発。

❺土屋鞄 童具店

13:00 事前に予約してしていた時間に到着!
優しいお兄さんに説明してもらい、おススメのものをいくつか見た後、兄と同じランドセルを見つけ「これにする!」と即決。その後も一切ブレることない様子だったので本人の希望のものを購入しました。

★スターバックスロースタリー

空いてたら入りたかったスターバックスロースタリー。内装がオシャレで入ってみたかった…。整理券を配っていましたが、40分待ちくらいでした。諦めて次に行きたかったお店へ。

桜を見ながら川沿い散歩します。
満開ではありませんでしがいい感じに咲いていました。

❻greenbean to bar chocolate

チョコレート専門店。こちらもイートインスペースが少しあるので空いていれば座りたかったのですが、やはり満席。この時期の中目黒はどこも混んでます。テイクアウトでチョコレートエクレアとチョコレートドリンクを購入しました。

どれも本当に美味しそう!また来よう。
エクレアは意外と甘さ控えめ。
桜を見ながらチョコレートドリンクをいただきます

❼目黒川ロータス

可愛いパン屋さんで明日のパンを購入。店員さんがすごく気さくにおすすめのパンの説明をしてくれました。2階にイートインスペースもあるみたいです。桜も見れて気持ちよさそう。

ベーグルやコッペパンなど買いました。ドーナツも美味しそう。

❽CHEESE CAKE JOHANN

有名なチーズケーキ屋さん。一度は行ってみたいと思っていたのでちょうど帰り道に寄れてよかった!4種類のチーズケーキを買いました。食べるのが楽しみー!賞味期限が4日ほどあるのでいいタイミングで食べられます。

14:30 中目黒駅出発
行きたいお店も無事に全部回れました!すごく歩いたのでかなり疲れましたが充実の代官山目黒散策になったと思います。

皆様もぜひ、桜の季節やランドセル選びのついでにいかがでしょうか?

満足度は?


大人の満足度
★★★★☆
概ね満足でしたが、やっぱりカフェでゆっくりお茶しながら休みたかった…

子供の満足度
★★★☆☆
公園で遊べたのでストレスは溜まらなかったようですが、他に子供が楽しい!という場所は特になかったのでまあまあ。お花が好きな子にはいいコースだったかと。

コスパ
★★★★☆
お弁当持参で公園でランチをしたのでかなりの節約。カフェも入れなかったし、あまりお金を使わずに済みました!
使った金額:3970円(チョコレートドリンク・エクレア1300円、お土産のパン990円、チーズケーキ1680円)

気候に左右される度
★★★★★
気候がいい時にオススメ!寒かったり暑かったりする日には苦行のようなプランです。笑(この日は最高気温14度)

ではまたー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?