見出し画像

東京みやげ

買い物したときは、
エコバックが定着してきました。

以前は、買い物すると
紙袋やビニール袋。
片付けるのに大変でした

そういう意味では
今はとても楽ですね。

先日東京に行った時に

デパートでお弁当を買ったとき
紙袋にしますか。ビニール袋にしますか。
とたずねられ。

デパートって、
なんか違う。

歌舞伎座で
お土産物を買った時には
袋に入れてくれました。

あたりまえと思っていたことも。
今となっては、なんだか新鮮です。

日本は、過剰包装。
包装してあるほうが好まれる
と聞いたことがあります
海外では
ほとんど包装されないとも。

必要以上の包装は、いらないけれども。
こうして見ると
なんだか特別なもののような気がして。

不思議と
嬉しくなってしまうのも事実なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?