見出し画像

株価下落を受けてやったこと

2024年8月2日は、日銀の植田総裁の利上げ発言を受けて、1987年に次ぐ日経平均株価の下落となりました。
日経平均株価は、先週ぐらいからあげすぎだなと感じており、いくらか下落するとは思っていました、まさかここまでとは予想していませんでした。
今回の下落を受けて、私がやったことは、以下のとおりです。

1つ目は、利益確定です。先週から金曜日にかけて、少しずつですが利益確定しておりました。ただし、新NISAで買い付けたものはあくまでも長期投資であるため、損失が出ていても残しています。ちなみに、私の投資方針としては、高配当ETFや投資信託、高配当株、割安株に現物投資することですので、基本的にはあまり利確せしないという方針ですが、きつい下落だったので、ある程度利確して下がった時に買い増すため今回は利確しました。

2つ目は、損切です。といっても、特定枠で最近買い付けたもので、損失が1万円を超えていない数千円のものを損切りしました。これも、もっと下落した高配当ETFや投資信託に資金を移すためです。

3つ目は、高配当ETFの新規買付や、投資信託の追加で買ったりすることです。まだまだ下げる可能性もあるので正直失敗かもしれませんが、もし急騰したときに買い場を逃してしまうことを避けるために、購入を決めました。

以上が、今回の下落時の私の行動です。私は素人なので、これが正解かどうかはわかりませんが、私の投資方針としては、高配当なETFや株に投資し、配当金生活ができればなと思っておりますのでこのような立ち回りになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?