見出し画像

出口はどこに 韓国と台湾の後を追って

コロナがめちゃめちゃ増えてます。

僕は、韓国と台湾の動きが参考になると思っています。

これは、G7と。東アジアのコロナに強い国・地域の、人口100万人あたりの感染者と死者の累積の推移です。

COVID-19 感染確認数累計 G7🇯🇵🇺🇸🇨🇦🇬🇧🇫🇷🇩🇪🇮🇹+🇨🇳🇰🇷🇹🇼
COVID-19 死亡確認数累計 G7🇯🇵🇺🇸🇨🇦🇬🇧🇫🇷🇩🇪🇮🇹+🇨🇳🇰🇷🇹🇼

日本は第6波でマンボウしましたが、韓国と台湾はオミクロンで明確に「緩和」に舵を切りました。

その結果、韓国は感染者が欧米並みに。ゼロコロナだった台湾も日本より多くの感染者を出しました。ワクチンを打ちまくった後なので、欧米より死者はずっと少ない。とはいえ、日本を追い抜いています。


日本は、第7波で緩和の流れになりそうです。

徹底したゼロコロナを続ける中国、すごいですが、だいぶ無理が来ているようです。

日本も、どこかでトンネルの出口をぶち開けなければいけない。

願わくば、どこよりも少ない犠牲で出口まで走り切りたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?