見出し画像

サーキットデビュー

こんにちは
サーキット走りたいっていう夢を叶えるためにちょっとずつ準備してました

ヘルメット、グローブ、フルバケ、4点式シートベルト、ブレーキ、その他諸々

車高調とホイール、タイヤを買うまでサーキット走らないって言ってたけど気がついたらSTIのサーキットドライブに申し込んでいた

コースは美浜でクラスが上からチャレンジ、ベーシック、エンジョイ

エンジョイはタイム計測ないのでベーシックに

って1度もサーキット走ったことないやつがタイム計測ってやばくねって事で1回はサーキット走行しとかないとなって感じで予定と財布の事情で幸田しか空いてなかったので自転車を辞めた天翔と行ってみた

木曜日、仕事終わって車2台洗って
VABのサイドブレーキ調整
入れすぎたエンジンオイルの抜き取りをした

調整したけど詰めすぎた
めんどくさいのでまた今度
インパクト、空気入れ、エアーゲージ、ウマ×4
レール、ジャッキ、工具箱×2(降ろした)、椅子
普段は封印してあるシートベルトを装着
公道は使用不可なので移動は3点式

8:30って言われて来たけど居ない

一応電話して出ないの確認して走行の申し込み

平日3回券8700円
計測チップ600円

朝イチの出走はガチ勢がいるので避けたくて10:15のやつにした

荷物は全部下ろした
盗まれないか心配だがみんなも同じ
信用していいのか。
出走へ

空気圧

走行前F2.0 R2.0
走行後F2.3 R2.2

コンディション

天気 晴れ
気温 24℃
路面 ドライ
風速 2m

タイヤ

F Michelin PILOT SPORT 5
R Michelin PILOT SPORT 5

エンジンオイル

HKS SUPER OIL Premium 10-40w

コース

幸田サーキット

走行1回目

初めての走行は計測無しなのでコースとシフトを覚える

ピットロードから30km制限で3コーナー抜けてコースイン

走行時間20分
中々長くフルフェイスでグローブ付けて4点式で締められてるとまた違った乗り物に乗ったかのような気持ちになった

助っ席側の窓は開けていいので少し開けたがかなり暑い

コースにもう1台居たが女性のようだった

何も分からず走行終了

2時間遅れの天翔

走行2回目

サーキットにWRXがもう1台来ててそのおじさんが話しかけに来た

スバリストはスバル車に集まる習性がある
まるで樹液に集るカブトムシのようだ

色々喋って車見してもらった
そして計測の出来る2回目へ

1、2周タイヤを温めてスタート
コースには4台
50秒行けるといいなーって感じ

タイムアタック時はピットロードの入口くらいから速度を乗せていく(2→3速)

最終コーナーでインに寄せてホームストレート アウト側(3速)

1コーナーはイン(3速)

2コーナーもイン フルブレーキ(2速)
速度速すぎるとアンダーのまま立ち上がりになってしまうので1コーナーでブレーキかも

2コーナー抜けたら外から真っ直ぐに走って3コーナーに切り返してイン(2速)

バックストレートは外から立ち上がり早めにシフトチェンジ(3速→4速)

最高速度からのブーメランカーブで過ぎた当たりにフルブレーキ(3速)

ヘアピン1でイン側に向けて切り返し(2速)

ヘアピン2も同様(2速)

Aコーナーに向けて3速使いたいけどすぐブレーキだから迷い 6500くらいで変速したいから3速入れるべきかも(2か3速)

Aコーナーで減速しきれてないとどアンダー出てしまって立ち上がりがもたつく

最終コーナーもかなり角度がキツイのでアンダーが止まらん

自分
YouTuberゆたさん

気持ち的には2周クーリング1周タイムアタックの繰り返しかと思ってたけど他の車両の問題もあるから上手くいかなくてクーリングもできてないくらい速い

タイムアタック中に滑ったら辞めるを繰り返してたら結局時間が来てしまった

最後にアタックしたが曲がれなかったので終了

TW340の硬いタイヤに熱入るって相当荒いぜ

運転の荒さ(減速しきれてない)とクーリング不足、シフトミス、全体的にオーバースピードなのかと思った

次は4速まで使って綺麗に走りたい

改善するところいっぱい
ここまで遅ければ今後かなり楽しめると思う

車載動画撮ろうとしてたけど1回目はシートベルト絞めてて録画ボタンに手が届かなくて断念

2回目はリモコンも用意したしスマホでも操作出来るようにしたのに設定されてないとかで録画出来ず。

走行後のタイヤ↓↓↓

右フロント
左フロント
終わってからご飯
サーキット走行してバック出来んくなった人
手伝う羽目に。
スニーカーで問題なさすぎたけど形大切なのでレーシングシューズ マイニューギア
ホースから冷却水漏れてました
使うことなければいいけどストラップ前後用意

少し分かった気がしたのでまた幸田に行こうと思う

是非サーキット走る時は誘ってください。
出来ればアドバイスしてください