見出し画像

毎月の振り返り会

毎月恒例の友人たちとの月1振り返り会。

最近は、最初に振り返りの問いや話したいテーマをみんなで出し合ってそれについて各自で内省→全体で順番に共有→テーマについて対話みたいな流れが多い。

もう10年以上続く中で、仕事やキャリアのテーマは中心にありつつ、夫婦のパートナーシップや子育て、教育のテーマも増えてきた。

月に一度、定点観測のようにお互いのいまを共有しながら、さまざまなテーマで率直に話ができる機会というのは改めて貴重だなと思う。

最近は、基本オンラインで年に一度くらいオフラインの割合だけど、息子たちが私たちの友人をニックネームで呼び、親以外の大人と関わるきっきになっていることも家庭を開くという意味でいいなぁと思う。

コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^