対話で築くパートナーシップ
いま通っている青学大学院のワークショップデザイナー育成講座で対話についてのレポート課題があった。
これまでで印象に残った対話はなんだろうとふりかえってみると、仕事でもプライベートでもけっこうたくさんの場面が思い浮かんだのだけど、印象が強いのは夫との対話だ。
それはもちろん対話する機会が多いからでもあるのだけど、関係性が近いことで対話することに大きなエネルギーをつかう相手でもあるし、夫とガチ対話するときというのはそれだけシリアスな場面ということでもある。
まだ結婚する前、はじめての別れの危機のときにめちゃくちゃ向き合って話をして。
以来、雑談や共有などとは別に意識的に「対話」をする時間と習慣をつくってきた。(時間的にも対話をするときは明確に時間を区切って切り替えている)
それでもケンカになることもシリアスな問題が発生することもあるわけで、対話の習慣がなかったらもっとたいへんなことになっていたのだろうな…と思う。
レポートを通して、改めてわたしたち夫婦にとっての対話の大切さを思い出すことができた。
毎日隙間時間にオンデマンド講義聞いて、レポート書き続けてて、とりあえずいまのところ〆切までに毎回提出できていて、自分をほめてあげたい。すばらしい。
コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^