見出し画像

時間とともにかわる意味。

今年のはじめの分から手帳とノートを1ページづつ読み返す。


こんなことあったなぁ。

この人と話したのはついこの前みたいな気がするけどけっこう前だな。

そうそう、このときはこんなこと考えてた。

こんなことあったっけ、すっかり忘れた。



書いてあることひとつひとつ。

そのときには大きく感じることも時間がたってみるとちいさな出来事に思えたり。

ささいな出来事に、今思うと大きな影響を受けていたり。



その出来事、そのときの感情も時間がたって振り返ると新しい意味がうまれる。

いまうまれた新しい意味も、10年後からみたらまたきっと違う意味がうまれる。


つい目の前の出来事に感情的に振り回されたりしてしまうときがあるけれど、その意味は常に可変で。


どう意味付けるかというのは自分で決められる。

悲しかったことも、大変なことも、その意味は更新されていく。



たいへんなことが多い1年ではあったけれど、振り返ってみるとそんなにわるくない1年だったのだ。




コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^