見出し画像

もうぼく、赤ちゃんじゃないんで

1歳次男はとにかく「みんなと一緒」がいい。


ご飯を食べていると、自分のお皿ではなくみんながたべてるものが食べたいし、自分の両手持ちのコップじゃなくて小2長男のコップでお茶を飲みたい。

みんなハシで食べてるからぼくもハシがいい。

ご飯を食べ終わると、長男の真似をして食器を運んでくれたり、ゴミを拾うとゴミ箱に捨ててくれたりもする。


長男がアイスを食べてるとタックルするかのごとくアイスを狙い長男を困らせる。

ついには「あいしゅ(アイス)」と言えるようになってしまった。


最近のブームは、夫がつかってるヘッドマッサージ器で自分の頭をマッサージすること。

このお休み期間で、前から興味津々だったトイレがなにをするところか理解したらしく、「ちっち!」とオムツをパンパン叩いてアピールし、ズボンを脱ごうとするようになった。

便座に座らせると満足気にほほえみ、トイレットペーパーをぐるんぐるんと引っ張る遊びを覚えてしまった。

楽しすぎて、ちっちじゃないのに「ちっち!」と叫ぶというちっち詐偽が流行っていて困る。


次男は長男とも年が離れているし、まぁまだぜんぜん赤ちゃんなのだけど、本人からするともうすっかりみんなと一緒な気持ちで、赤ちゃんあつかいすんじゃねぇぜ!みたいな圧を感じる。

ほんとね、どう思ってるんだろう、聞いてみたい。



コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^