見出し画像

社内ラジオとChatGPT

久しぶりにボリュームのある仕事と〆切が重なって、終わらんーと思いながら仕事をしていて、そんな中でも毎週やっている社内ラジオの台本をつくり続けないと間に合わない。

企画会議で決まったテーマに対して、切り口を決めて、構成をつくり、想定質問を考えるという社内ラジオの台本の作り方のナレッジはそのうちちゃんと言語化してまとめたいなーと思いつつ、とりいそぎ目の前の台本をつくっていかないといけないのだ。

切り口と構成をつくるときは、つくって→時間をおいてもう一度つくって、というひとり壁打ち的な流れを2-3回くらいでしっくりくるものができることが多い。

が、なかなかそのよゆうもないので、ChatGPTに壁打ちに付き合ってもらうことした。

これまで無課金でつかっていたけどなかなか時間がかかったり制約があったりストレスかかるので、さくっと課金したらさすがの課金力だった、ぜんぜん体験がちがった。

社内ラジオなので、情報の扱いの問題や社内特有の具体に踏み込む必要があったりで直接的な答え的なものが見つかるわけじゃないけど、一般的な内容でざくっと構成のたたきがあるだけでも早いし、壁打ちすることでヒントがみつかったりして、しっくりくるところまで持っでいくまで悩む時間は短縮できそうな雰囲気がある。

いろいろ試しながら、いい社内ラジオの台本の作り方とChatGPTのうまい活用の仕方を見つけていきたいなー。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^