見出し画像

ビッグマウスであれ!!!

こんにちは。
先日、中学からの親友と盛り上がった話題があったので
その話をしたいと思います。

お互い就活の話とか、これからの将来なんかを話すようになってきて、
これまで出会った人って本当にいろんな人がいるなってなったんですよ。(思い出に浸りながら。笑)

そんな出会った人たちの中で
成功してる人ってどういう人だろうねって考えたんです。
もちろん成功の定義はそれぞれですし、
自分が成功と思えばそれは成功だと思ってます。

僕らは僕らなりの解釈で成功している人の特徴を発見しました。
その特徴とは...



「ビッグマウスでいること!!」




自分にはこれができる!
自分はこれをやる!
自分を明確に持って自信満々で言う人って物事上手く進んでるよな。
ってなったんです。

口に出すことって簡単なようで実は難しい。

言葉には昔から不思議な力が宿るって言われてて
”言霊”って表現がまさにそれですよね。
言葉をの力はマザーテレサも言うように
自分の運命すら変えてしまうほど強力なものです。

その力を上手く使っていければ最強だと思いませんか?

自分の言葉を発して自分を信じて生きている人って
やっぱり自信に満ち溢れてるんですよね。
同じ能力を持つ人でも自信満々な人と失敗に怯えている人だったら
自信満々な人にものを頼みたいと思いますし。

わかりやすいのがONE PIECEのルフィで
「海賊王に俺はなる!」って言っているのと
「とりあえず海に出るわ」って言ってるやつだったら
周りの人は海賊王について行きたくなりますよね。

このように見栄っ張りでもなんでも、
自分をドーンと語れる人間に魅力を感じて人が集まるのかもしれません。

ただ反対に、
ビッグマウスで自分を表現することで
それをよく思わない人もいるかもしれません。
ビッグマウスであればあるほど
大きな敵を作ってしまう可能性も秘めています。

僕もずっとそうした批判に自分を潰されるのが怖くて
何も言い出せませんでした。

でも、そもそもの発想が違ったんです。

口に出すことで批判も受けるけど、
その思いに共感してくれる人も生まれる。
自分に共感してくれた人は生涯の最高の友人になるかもしれない。
批判をする人とはいつまでも付き合っていくわけじゃない、
あくまで一時的なものだと。

別に全ての人に向き合わなくてもイイじゃないか、
自分を信じてくれる人と自分が信じる未来が作れれば。
と、思うようになれました。

要するに、
行動でプラスマイナス両方生まれるけど、
どっちの要素がより大きいかって話だと思うんです。

成功している人はそのプラスの力を持って仲間たちと夢を作っている。
意志があって、仲間がいて、
そうして自分の信じた道を進んでいくことで
成功が得られるのではないでしょうか。

と、ここまで書いてきました。
自分もここからですね。
夢を語れる人、希望を語れる人が僕は大好きです。
そんな人が周りに溢れてたら幸せなだろうな、なんて思ってます。

言葉にするメリットとデメリット。
言葉にするしないもまた自由。
あなただったらどうしますか?

ライ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?