Vol.02 Mercy/Dave Matthews Band(歌詞和訳)

Dave Matthews Band。アメリカで一番の集客率を誇るバンドであるにも関わらず、日本での知名度が全く無い不思議なバンドです。
ローリング・ストーン誌の読者投票『20世紀のベスト・ソングライター』ではLennon / McCartneyを上回る6位にランクインするなど、圧倒的な人気を誇る彼らが日本で全く人気が出なかったのは何故なんでしょうか。

画像1

彼らの一番の人気曲「Crash into me」が、映画「レディ・バード」の劇中で印象的に使用されているので、映画を見た方は何となく知っているかもしれません。

今回取り上げる「mercy」は素朴なメロディと裏腹にメッセージ性の強い曲です。


Don't give up
I know you can see
All the world and the mess that were making
Can't give up
And hope God will intercede
Come on back
Imagine that we could get it together

諦めてはいけないよ
君なら混乱に満ちた世界を見ることができる
諦めることはできないんだ
神様がとりなしてくれることを願うんだ
さあ、戻っておいで
僕らがうまくやれたことを想像するんだ

Stand up for what we need to be
Cause crying won't save or feed a hungry child
Can't lay down and hope no miracles change things
So lift up your eyes
Lift up your heart
Singing

僕らに必要なもののために立ち向かおう
なぜなら、涙を流しても飢えた子どもを救えないし
ご飯を与えることもできない
奇跡が起きることをただ待ち続けるなんてできないよ
だから顔を上げて 元気を出して 歌おう

mercy, will we overcome this?
Oh, one by one, could we turn it around?
Maybe carry on just a little bit longer?
And I’ll try to give you what you need

慈悲を 私たちは乗り越えられるのでしょうか?
一つずつ いい方向に変えていけるでしょうか?
あともう少し続けていけば変わっていくのでしょうか?
あなたが求めるものを贈ろうとしているんです

Me and you and you and you
We Just want to be free yeah
But you see all the world is just as we've made it
And until we’ve got a new world

僕と君・・・僕らはただ自由を求めていただけなんだ
でも君には、僕らと同じように世界中がうまくいって
新しい世界に変わっていくのが見えるだろう

I got to say that love is not a whisper or a weakness
No love is strong
So we got to get together yeah
Gotta get gotta get gotta get
Until there is no reason to fight

言っておかなきゃいけないことがあるんだ
愛は、ささやきや弱さではない
愛は強さなんだ
だから僕らは寄り添っていかなきゃいけない
戦う理由が無くなるまで 寄り添って・・・

Yeah...
Mercy, Will we overcome this?
Oh, have we come too far to turn it around?
Oh, is it ask too much to be a little bit stronger?
And I’ll try to give you what you need

慈悲を 私たちは乗り越えられるでしょうか?
いい方向に変わっていくには、まだまだかかるのでしょうか?
あともう少し強くなるのに頼みすぎでしょうか?
あなたが求めるものを贈ろうとしているんです

Mercy, what will become of us?
One by one, could we turn it around?
Maybe carry on just a little bit longer?
And I'll try to give you what you need

慈悲を 私たちはどうなるのでしょうか?
一つずつ いい方向に変えていけるでしょうか?
あともう少し続けていけば変わっていくのでしょうか?
あなたが求めるものを贈ろうとしているんです

この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?