見出し画像

猫ちゃんと暮らして一年、お金の話

みかんちゃんとゆずちゃんを迎えると決めて、1年が経ちました。
はじめての人間以外の生物ってことで猫の飼い方の本をはじめとして、いろいろなのものを購入しました。
まあ、写真を見て分かる通り、めちゃくちゃ可愛いわけですよ、いろいろ買っちゃうよ。

猫も生き物なので、お金がかかります。
人間と一緒で形が違うだけで、病気にもなるし。

『猫 生涯 費用』で検索すると、アミコム損保さんの記事が検索にヒットします。そこには、こう書かれています。

猫にかける年間費用の総額は158,680円でした。 およそ16万円として、猫の平均寿命の15年間この費用がかかるとすると、猫の生涯にかかる費用は約240万円に。

では、我が家では猫お迎えからの準備から、約一年間、どのくらいかかったか?
みてみました。

まずは、去年の出費からみてみようかな。

38万…。日用品とは、猫砂やケージやベッドを分類してます。まあ、まあ、どうぶつ初めてだし仕方ないよね。
あと、日用品に分類すべきじゃないですが、みかんちゃんとゆずちゃんの譲渡費用も含まれています。規定の譲渡費用よりも、多めにお渡ししてます。譲渡についてはまた後日記録として書こうと思ってます。

では今年…はどうだろう

66万…日用品のなかには、玄関の脱出防止ゲートの金額が入ってます。病院の中には保険料、避妊手術、去勢手術代金が含まれてます。

38万+66万=104万!!!

思ったよりかかってるしよくお金ありましたね。
とはいえ、ごはんも食べられる食べられないもわかってきたし、猫砂はこれがいいってのもわかってきたし、キャットタワーも追加で購入することも多分この先何年間もないし…

これ以上病気でもしない限り費用は莫大になるということはなさそうです。現実を知るって大事…来年は、少し抑えられるようにするぞ!!主に欲しいと衝動買いするベッドの購入をやめます…。

たまに、ツイッターでお金がないとペットは飼ってはいけないの?とか見ますが、個人的にはダメです。って感じがします。

ネコも生き物です。病気もするし、お金は人間と同様にかかります。大事な家族と言うなら、しっかりと満足のいく生活が心がけられるように日々人間が努力すべきだと思ってます。

まあ、ネコ可愛いからね、お金かかっても仕方ないよね!
↓めっちゃかわいいから。ゆずちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?