仁川(韓国)日記⑦HAPPY XMAS (WAR IS OVER) 願いを込めて…平和を願う展示を訪問してきました

画像1 A very Merry Xmas And a happy New Year Let's hope it's a good one Without any fear、クリスマスの時期になると思いだすメロディーとイメージではないかと思います。
画像2 先日、仁川市内の松島駅ちかくの ワハセンターという アラブ語圏(モロッコなど)からの難民保護と教育支援などもしている団体の オープン展示に通ってきました。
画像3 センターには イスラエルを支持している企業のロゴなども提示されていました。
画像4 そして、多くの子供たちが犠牲になっている痛ましい映像、写真なども…
画像5 韓国語に翻訳されていました(何とか子供たちを守ろうとする貧しいパレスチナ人の父親の姿は象徴的に描かれています)
画像6 生前の子供の姿と 死後の姿が…
画像7 現地語の映像を通訳して解説してくれたのは、モロッコ出身で 韓国でシングルマザーとしてがんばっているドハさん。
画像8 どのように侵略が進んでいったかを 韓国語でも解説していました。
画像9 パレスチナの伝統的な間食?薄焼きのパンにオリーブ油とエゴマのようなナッツのような?をのせて食べるものらしいです。味はさっぱりめ?いくらでも食べれそう…
画像10 こちらもパレスチナの伝統衣装や国旗などが壁に壁に展示されていました。
画像11 オリーブの木はパレスチナの歴史を象徴しているという…
画像12 訪問した方々の平和を願うメッセージも展示されていました。こちらのセンターでは年末にもパーティーをする予定だそうなので、またそのころにも訪問したいと思います。平和なクリスマスと新年の訪れを祈りつつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?