見出し画像

いろんなイリヤ

イリヤクーリックと書いてしまうのは、”イリヤ”結構いるから。

アベルブフさん(アイスダンス→振付師)、クリムキン…、あれ?もっといると思ったんだけど、今ちょっと浮かばなかった。

そもそも、ロシアって名前を選ぶ方式みたいですね。
だからファーストネームは被りまくり…。

アレクサンドル、エフゲニーとかよくいるし、
女子だって、
アレクサンドラ
アナスタシア
エフゲニア
ソフィア
エリザベータ
マリア
ユリア
エカテリーナ
…結構被る。

また、ロシアはミドルネーム的に父親の名前をいれますね。
イリヤはイリヤ・アレクサンドロヴィチ・クーリックがフルネーム。
お父さんのお名前はアレクサンドル。
イリヤの御息女、リーザはエリザベータ・ilinichna ・クーリック。イリニチナ? イリニッチャ??
活用形は本人の性別で異なるのかな??

先生など、敬愛の対象に対しては、ファーストネームプラス、このミドル(って言っていいのか?)を呼ぶらしいです。
よくエテリ組生徒が、エテリ・ゲオルギエヴナと言ったり、イリヤもタチアナ・アナトリエヴナと言ったりしていました。

愛称も不思議な感じがします。
イリヤだとイリューシャになりますかね?…、イリヤでいいやんって思ってしまう。だって長くなってない??

アレクサンドル、アレクサンドラはサーシャ、
エフゲニー、エフゲニアはジェーニャ、
エカテリーナはカーチャ…、この辺りは最初の音を取ってしまうタイプ?
最後を”ャ”でしめるのも多いですね。
愛称は性別分けはしてないのかな。

調べたり、勉強しているわけではないです。私見です。
間違っているものもあるかも…。
ご容赦ください。

でも、Wikiだけはちらりと見た。
”イリヤ”でフィギュアの有名人でリストされていたのはクーリックだけだったわ。金メダリストだしね。ペアやアイスダンスだと他にもいそうだけど。

関係ないけど、長野オリンピックが終わった直後の代々木であった、メダリスト on ice、この時のイリヤクーリックが凄く良い。長野オリンピックのホワイトリンクもそうだったけど、より美しくみえるのは何でだろう。お肌はより白く、金髪も真珠のようなツヤで、柔らかく見える。いつも長い足がより長く見える。
トリノの荒川さんに後光が射してたっていうけど、この時のイリヤもそうだったかもしれないですね。
本当に神懸かっていた。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?