ライズとヤリスクロスを比べてみよう

価格帯が似ているので、比べてみようの会。私が必須だと思うところと入れても良いかなぁくらいのメーカーオプションのみで比べました。
ディーラーオプションについては、今回入れていません。
入れたところで、フロアマット、ETC、ドラレコと価格がほとんど変わらないため、後付けできるものは除外します。
私が契約して納車待ち(6ヶ月以上先)なのはライズHV  Zグレードです。
それを基準にして差額を出しています。

比較表
アダプティブハイビームとステアリングヒーターは必須ではなく推奨

ざっと作成。こうみるとヤリスクロスのGグレード安いっすね…
リアの電飾もLEDになって見映え抜群だし、ハイブリッドシステムと安全装備がトヨタ純正になるのもGOOD。シートヒーターは運転席のみですが、ステアリングヒーターとセットなので、付けて良いかも。そうすると6万円くらいプラスでヤリスクロスか…

ヤリスクロス安くない?

作成途中でヤリスクロスに変更しようか悩みましたわ正直なところ。
ただし、やはりライズを決めた理由はちゃんとあって

決め手は後席の広さとシフト周りの質感
次点でサイズがライズの方が小さいということ。

✖️の部分は許容できなかった部分です。後席が現在乗っているスイフト並に狭く、狭い癖にサイズがでかいんですよね。極め付けはシフトブーツがないのでめちゃくちゃ昭和感のあるデザインになってしまっていること。これはダサいです。外装が欧州顔のセンスあるデザインなのになぜ…
ライズを選んだ理由としては、サイズが小さいことによる取り回しが良さ、なのに室内が広いこと。そして安い。気になる部分はありつつも十分許容可能で、致命的な部分がなかったことです。
肝心な走りの部分がありませんが、ヤリスクロスは試乗していません。というよりも、試乗するまでに至らなかったというのが正直なところです。

おしまいに

ライズにも課題がないわけではありません。エンジン音については、大きいと結構言われていますし、安全装備については、トヨタの方が優れているというのが一般的な評価です。
ヤリスクロスもシフト周りのデザインと後席が広くなって、開口部も広くとれるようになれば個人的には嬉しいなぁというところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?