部屋とクソゲーと私

『クソゲーに遭遇した人たち Advent Calendar 2020(https://adventar.org/calendars/5132)』3日目担当させていただきます。

クソゲーと聞いて語りたいことがあったので(んふふ)



"なんか知らんが心が動く あなたのそれはなんですか(『金野火織の金色提言』より)"



Flashゲ〜〜〜〜〜〜〜ム!!!!



はい、ということでね。『クソゲーに遭遇した人たち〜部屋とクソゲーと私〜』ではFlashゲームのクソゲー、Flashクソゲーについて書いていきたいと思います。

皆様は子どもの頃夢中になったものってありますか?

私のそれはFlashゲームでした。

私が小学生の頃はインターネットを漁るとFlashゲームの紹介サイトがいっぱいありました。

きせかえゲーム、パズルゲーム、ムフフ…♡なゲームなど無料で簡単に遊べるゲームが盛りだくさんだったのです。

そして数多くFlashゲームの中にもクソゲーと呼ばれる類のものがありました。

それは海外の歯医者さんシミュレーションゲーム!!!!

もしかしたらスマホゲームで歯医者さんゲームを見たことがあるよ!やったことあるよ!って方、いらっしゃるかもしれません。

じつはFlashゲームの時代から歯医者さんのシミュレーションゲームってあったんですよね。

歯医者さんのシミュレーションゲームってなんぞや??って方のために歯医者さんのシミュレーションゲームについてご紹介させていただきます。

画像1

さてさて、ご紹介させていただきますのはこの歯医者さんのゲーム…

画像2

何やら治療する甲斐のありそうな患者さんがいらっしゃいました…

画像3

器具を使って治療し、歯の中にいるバイ菌を倒していきます。

画像4

やっと美しい歯になったと思いきや仕上げにデコレーションが出来るようです。

画像5

わ〜〜〜〜

以下のサイトに歯医者さんのスマホゲームアプリが掲載されているのですが今でもたくさんあるみたいですね。

https://applion.jp/android/word/歯医者ゲーム/

Flashゲームが好きだった小学生時代、このような歯医者ゲームに出会った時は臭いものへの蓋を開けたような世界観に新しさを感じ、ダラダラとプレイしていました(笑)

じつは私、中学受験を控えていて、毎週土曜に塾のテストがあり、その結果をクラスに貼られて一喜一憂するような生活を送る小学生でした。友だちと遊ぶのも保護者(当時は祖母)に制限されていました。

しかし、友だちと遊ぶ時間をこっそりとインターネットで遊ぶ時間に充てていたのです。

今思うと勉強三昧&競争社会の生活下で下世話かつ特に結果を残さなくても構わないようなクソFlashゲーは息抜きに丁度良かったと思います。

クソゲーの良さって勝敗やランキングに囚われずに心を空っぽにして楽しめる所にあるのかもしれませんね。

クソゲーにはクソゲーの良さがあるんだ、きっと。

以上が私のクソゲー遭遇エピソードとなります。

クソゲーに幸あれ。

※冒頭に『金野火織の金色提言』の歌詞が引用されていますが、決してIIDXがクソゲーだと思う意図はありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?