見出し画像

お酒に合うおつまみ

マシュマロでnoteのお題を募集したところ「お酒に合うおつまみ」というテーマをいただきました。
なるほど。お酒といえばおつまみ!納得のテーマです。
とは言え、珍しいものや高級なものは食べてきていません。
気軽に手に入るお気に入りを皆さんに紹介…もとい、つらつらと好きなように書いていこうと思います。



燻製

画像1

大好きだ……
燻製なら大抵のものは好きです。ベーコン、卵、チーズ、サーモンなどなど…まったりとしたコクと旨味、煙っぽい香り、奥深くて濃い味…美味しい…美味…
人によってはこの煙臭さが苦手という方もいますが、私は大好きです!燻製ならハズレなし!
燻製のピーナッツはそんなに好きではないかな?と思います。ピーナッツそのものがそんなに好きではないので…

合わせるお酒はビールが多いです。味濃いからね!
でも、日本酒やワインとも合うと思います。ちょっとクセがあるから組み合わせを考えるが楽しそう。
ハマる人はハマるおつまみなので、食べたことがない方はぜひ試してみてください。居酒屋にいけばあるとこにはあります!



餃子

餃子png

王道!!ビールといえばコレ!!
大好きです。宇都宮の餃子フェスは楽しかった!!
ラーメン屋に行けばあるし、最近は冷凍・冷蔵餃子もおいしいです。自分で作ると大変だからね…野菜と肉と炭水化物もとれるスーパーフード!皮(小麦粉)があるからお米はいらないという持論があります。
さっぱり食べられるシソ餃子が好きです。
水餃子も好き。鶏皮に入った鶏皮餃子も好き。

合うのは最初に言ったけど、やっぱりビール!
大手ビールも合うけど、味の濃いクラフトビールを合わせてもいいと思います。


唐揚げ

唐揚げ

これも王道~!!おいしい!
おつまみというより、おかずとして大人気ですね。最近は唐揚げ専門店が爆発的に増えてるようです。
人類がもっとカロリーをうまく消化できれば、毎日でも食べたいくらい大好きです。
思い出補正もありますが、大分で食べた唐揚げ(とり天ではない)(とり天も美味しいけど!)がすっごくおいしかったです。
ジューシーでにんにくがきいてて、味が濃い…唐揚げは正義。

合わせるのはビールでしょうね。
唐揚げ食べて、ビール飲んで口をリフレッシュさせて、もうひとつ唐揚げを食べて…とループしてしまいます。



ヨメナカセ・干し肉

ヨメナカセと干し肉png

岡山県で食べました。
「ヨメナカセ」は牛の心臓近くの大動脈のこと。炭火で焼いて、塩コショウで味付けして食べます。岡山の郷土料理らしいですが、特に岡山県津山市で食べられているそうです。居酒屋や焼き肉屋で食べられるとか。
「干し肉」も津山の料理らしいです。古くから伝わる製法で作ってるだとか。
どちらも噛めば噛むほど旨味が出て、とっても美味しかった…!
ジャーキー系の固い食べ物が大好きなので、クリーンヒットしました。旨い!

合わせるお酒はビールやハイボールなどの、炭酸系が合うと思います。
爽やかなレモンサワーや、ノンアルコールの辛口ジンジャーエールも合いそうですね!

津山干し肉は食肉石本商店さんで通販できるようです!



せんじ肉

せんじ肉png

広島県で食べました。
地域によっては「せんじがら」「揚げホルモン」という名前で呼ばれているそうです。せんじ肉とは、豚ホルモンを揚げて干したものに塩で味付けしたものです。広島のソウルフードだとか。
ビーフジャーキーのように薄いのではなく、一口大にカットされた固形物です。形は色々。
こ~~れが美味い!硬いけど、噛めば噛むほどじゅわっと美味しい!旨味が!うまい!!
広島のコンビニでよく売られているそうですが、こちらでは見かけません。
コンビニで全国販売されていた「やみつきホルモン」が似ていると思います。あれをもうちょい武骨にした感じ。

こちらも前述のヨメナカセや干し肉同様に、ビールなどの炭酸系のお酒が合うと思います。

大黒屋食品さんのオンラインショップで通販できるそうです!



生ハム

生ハムpng

みんな大好き!生ハム!!これはクリームチーズと合わせてます。
コクがあって濃厚。上品なしょっぱさが最高ですね!どんなものも包み込んでくれる包容力がダントツです!
ブランドに特にこだわりは無いので、スーパーやコンビニの生ハムで満足してます。

日本酒や白ワインが合うんじゃないでしょうか。私はよく日本酒といただいてます。
王道ならワインかな?私は滅多に飲まないけど、ウィスキーや焼酎とも合うのかも。生ハムは何でも合うので。
おつまみ何にしようって思ったら、とりあえず生ハムです!



お刺身

お刺身png

日本酒に合うテッパンだと思います。お刺身ってざっくりした区分すぎてやや乱暴だけど、生の魚なら大トロとか脂がすごいものでなければサッパリ食べられると思う。
個人的にはサーモン、エビ、光物が好きです。おいしい。

冷やした日本酒が合うと思います。お刺身自体が冷たいので、温度を合わせていただきたいです。



ドライフルーツ

ドライフルーツpng

これはちょっと意見割れるかもしれない…ワイン以外でおつまみにしてる人あんまり見ないです。
コンビニやスーパーでも手軽に手に入るし、甘酸っぱくて美味しい。
いちじく、ブルーベリー、苺、プルーン…ベリー系が特に好き。

前述した通りワインに合うと思いますが、私は日本酒と合わせるのが好き!
すっと軽い、スパークリング日本酒が合うと思います!
チーズも用意するとコクがプラスされて、いいかもしれませんね。



チョコレート

チョコPNG

ありなんか???と思われそうだけど、ありです!!
まぁでもビールは厳しいかな…クラフトビールならモノによってはいけるのかも…
でもチョコ自体、洋酒や日本酒、焼酎とコラボしてますしね!?絶対合うんですよ!そのラインナップなら!

果実酒や農耕甘口な日本酒が合うんじゃないかなぁと思います。
あとはカクテル?飲んだことないけど、甘いお酒なら合いそう。
チョコ好きなのでロマンが広がります。



たまとろサラミ

たまとろサラミpng

佐渡にある食肉加工店「へんじんもっこ」の一番人気!生サラミ!
口の中でお肉がとろけるサラミです。一般的なサラミと違い、生のまま食べます。お肉のネギトロみたいな感じです。スプーンでもすくえる硬さ。めっちゃ生!
肉だけじゃなく、たまねぎの風味も感じます。そのままでもイケますが、
クラッカーに載せて、オリーブオイルと黒コショウを軽くふって食べる!おいしい!

合わせるのはワイン。他には何が合うかな…「ワイングラスで飲みたい日本酒」系も合いそう。

公式サイトは見つけられなかったのですが、通販は楽天などで取り扱ってるようです。
「新潟直送計画」さんでは画像と説明文付きで詳しく書いてありますよ!


サーモンの塩辛

サーモンの塩辛png

めっ………ちゃ旨い……とろける…濃厚……舌が喜んでる……
私が何度かツイッターで紹介してる一押しのおつまみです。メディアでもたまに取り上げられてます。
ねっとりとした濃厚なサーモンと糀独特の旨味が絡み合い、塩加減も絶妙。
鮭やお寿司のサーモンが好きなら食べてほしい!!
ご飯に合うけど、やっぱり日本酒に合う!!!

三幸オンラインショップで買えますよ!


以上です!

本当はもっとあるのでは…!?あるのでは?と思うのですが、画像が用意できるものから揃えました。今後はもっとおつまみの幅を広めたいです。

マシュマロでテーマをくださった方、ありがとうございました!

ここまで読んでくださった方も、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?