見出し画像

カムリ・納車から半年

 今年1月に見事納車されたカムリ。早いもので納車からすでに半年以上が経過した。今のところ致命的なトラブルもなく、事故も起こさずに来れたのは奇跡ということにしておく。走行距離はだいたい8,500km、平均燃費は17.3km/リットル。走行距離については、KINTOで規定がある月最大1,500km換算(これを超える換算で契約が終わると超えた分罰金が発生する)より低く、だいぶ余裕がある。燃費は悪化気味だが、異常な暑さでエアコンがフル稼働な割にはまだマシな方。

 正直特筆すべきことはないけど、納車から2カ月のときの記事以降であった出来事をいくつか書いておく。

[エンジンオイルの交換]

 KINTOの担当店で、走行距離5,000km時に自腹で交換。KINTOなので黙ってればタダでディーラーが交換してくれるが、そうなるといつ交換してくれるか不明だし、おそらく10,000km時でもよさそうだけど、車のためにこのタイミングで交換した。カムリのエンジンオイルは0W-16が標準だけど、ディーラーに交換を頼むとなぜか0W-20が入れられた。別に動くのでいいけどせめて標準粘度にしてほしい。

[6カ月点検]

 特に異常なし。

[カゴの設置]

画像1

 カバンは大抵助手席に置かれるんだけど、万が一の時に足下へ落下したりされるとアッってなるので置き場として購入。これはカインズで売ってた折りたたみ式のもので、使わない時は畳んでトランクにでもぶち込んでおけばいいのでアド。

[おしりふきの乱用]

 車体色のせいか駐車場のせいか、鳥の糞攻撃などが割と発生しやすい。都度ホームセンターとかで買った万能お掃除シートで対処してたけども、この程度なら中身が99.9%精製水(純水)のおしりふきで代用できるのでは?コストも異常に安いし、ということでおしりふきを導入。気兼ねなく使えるのはよい。

 あまりイベントがないのでこの程度。なお微妙に気になる点が2点ほどあり、どこかで対処したい。

・気になる点1:ブレーキペダルから異音
 ブレーキペダルを踏むと、踏み始めだけキィって音が鳴ることがある。別に動作には異常はないので、次の12カ月点検の時に申告しようかと思う程度。

・気になる点2:ルーフからの音
 この世代のカムリはボディの鋼板が薄いので、ドアもルーフもバンバン振動する。特にルーフに雨が落ちたときの音が露骨なのでどうにかしたい。どうにかと言っても、通常はルーフライニング(内張り)を下ろして制振材(レアルシルトなどが有名)を貼ったりするんだけど、ルーフライニングを下ろすのが死ぬほど面倒なのでそう簡単にはできない。とはいえどこかのタイミングでエイヤと実施したいのは確か。あと断熱とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?