見出し画像

矯正日記14

甘かったよー。マウスピース型装置を用いた矯正(インビザライン)のアライナー装着期間を終えて、歯のポッチも除去し、あとは睡眠時に着けるリテイナー(固定装置)をしばらく装着していれば、長かった矯正期間も終わり!と思っていたのですが。。固定装置(ホーレー)もインビザラインと同様、食事以外の時間はずっと装着している必要があるとのこと。ショック。矯正で整えた歯列を後戻りさせないためには、矯正期間と同様の装着時間&期間が必要なようです。えー、話が違う。。涙。しかも、アライナーより装着感があり、喋れないし、吐きそう。。と、絶望的な気分になっていましたが、3日目ともなると、だんだん慣れてきました。矯正生活終わりどころか、振り出しに戻るというか、また新たに始まったという感じ。

嘆いても仕方ないし、ちゃんと装着しないと、今まで払ったあらゆるコストが無駄になってしまうので、やるしかありません。確かに、ホーレータイプのリテイナーだと、マウスピース型の厚みがないぶん、顔の間延びが減るようです。歯の隙間も締まってきたし、固定(+矯正)効果を感じます。睡眠時は上歯だけマウスピース型保定装置を着けて、あとは食事以外、固定装置を着けます。3か月後、状態チェックにクリニックに行く予定です。ちなみに固定装置も含めて、矯正治療代はすべて支払いを終えました。
これから固定期間に入りますが、様子を見ながら、なるべく長い時間装着して、後戻りのないよう努めたいと思います。矯正生活も2年半が経過、やっぱり3年はかかるのかな、という感じですね。piano, piano…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?