見出し画像

【音楽の話がしたい2】白虎野/平沢進

こんにちは。これが2回目の投稿です。
いつまで続けられるのかな。
わからないけど、毎日更新するぞ!
みたいな気負いはせず
好きな時に書けばいいやという
気軽なノリでやってみようと思う。

前回は2021年で一番聴いている
Vaundyを取り上げましたが
今日はそのノリで2020年に一番聴いた曲にする。
Apple Musicだと自動的に集計されるので便利。

ということで今日はこの曲

「白虎野/平沢進」


その界隈ではとても有名らしい平沢進
私もこの人を知ったのはとても最近で
出会いは2019年フジロック
なんだかよくわからないカラスみたいな
仮面の怖い人(会人というらしい)をつれてきて
おじいちゃんが
謎のレーザー(レーザーハープという楽器らしい)を
チョップしながら、直立不動で歌っている。

フジロックの時のTwitterとかでは
闇堕ちしたサカナクションとか言われてたけど
もう独特すぎるし突っ込みどころありまくり。

でも終わった後、頭から離れなさ過ぎて
Youtube検索しまくった。
そしたらすっかりはまっていた。
オンラインライブとかもみた。
その時もステージにチェーンソー持ってきて
セット切り裂きまくったり
やってることがもうデスメタルバンドかって感じ。
でも曲もパフォーマンスも異常に頭に残る。

米津玄師も影響されたとかなんとか。

まぁ一言で言うなら
「癖がすごいんじゃぁ」
これに尽きる。

今日紹介する白虎野
その中でも綺麗で聴きやすい曲。
民族風のメロディと綺麗な歌声がとても
心地よくてテレワークとかしてるときに
ひたすらリピートしてました。

ところでこの平沢進のファンのことを
馬の骨って言い方するんだけど
この呼び方も癖がすごくて好き。
怒髪天の俺たち界隈くらい好き。

平沢進よかったら聴いてみてください。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?