見出し画像

ただの日記:今こんな感じ

こんにちは、らふこです✋
更新が数日空いちゃいましたが、私は生きてます。

ここ数日は、パートナーや家族と外出したり、1人で散歩したり、ひたすら本を読んだりして過ごしています。

今日は、久しぶりに1人で映画を観にきました。
それも2本立てです。
さっき1本観終わって、今は2本目が始まるまで、本屋のカフェで相変わらず本を読んでいます。

普段あんまり映画を観ない私が、なぜ1日に2本もの映画を観に来たかというと、
手元に映画の無料券が3つあったからで、
それを2月までに使わなければならないことに先日気づいたからです。
(しかも使用権がほぼ私のみのチケット)

若干オタク寄りの私が選んだのは、人気の邦画やオシャレな洋画じゃなく、2本ともアニメ。

既に観た1本目は、かがみの孤城
辻村深月さんの、2018年本屋大賞受賞作をアニメ化したもの。
感想を書きたいわけじゃないのでネタバレは避けます。
私はまだ原作を読んだことがなくて、最近読んでみようかなと思っていた時、ちょうど映画館でやると知って観に来ました。

私の涙腺は大変チョロいので、いとも簡単に泣かされました。
学校生活に馴染めない、所在なさを感じてる10代の方には特に刺さると思う。
個人的な見どころは、芦田愛菜大先生が声優として出演してること。
そのことにエンドロールで気づいてびっくりしました。
上手で全然分からなかった。

そして2本目、これから観ようとしてるのは、ONE PIECE FILM RED。
既に観た方が多いでしょうか。

まだ兄が実家にいた頃、兄が持ってたワンピースの漫画を読んでました。
でも一人暮らしになってからは話を追えなくなってしまった。
今回の映画は、最初の設定が分かってれば見れるということ、そして私が好きなミュージカルっぽい感じに仕上がっていることを聞いて、じゃあ観てみようかなと思った次第です。

ただワンピースは、既に公開が始まってかなり経過してるので、私が行く映画館では1日1本、しかも遅めの時間しか上映してません。

夜はできるだけごはんを作ってパートナーを待つようにしてるので、あんまり夜遅いのはなあと諦めようと思ったのですが、「行ってくるといいよ」と言われたので、お言葉に甘えて映画三昧な1日を過ごすことにしました。
ありがたい。

さあ、まとめることなど何もないただの日記、どう終わればいいんでしょうか。
とにかく最近の私は、色んな物語に生かされているような気がしてなりません。
これからも良い本、良い映画に出会えるといいな。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
またこれから映画を観てきます。