見出し画像

休職日記:葛藤に葛藤を重ねた休職者です

こんにちは!らふこです😌
気がついたらまた、前回の記事から1週間以上経ってました…
ここ最近の私の様子について書いてみたいと思います。

1ヶ月くらいずっと悩んでみた

体調が戻ってきた先月の下旬くらいから、そろそろ今後の方針を決めたいと思いずっと葛藤を重ねていた私ですが、最近まで悩みすぎて考えすぎて頭がおかしくなりそうでした。考えすぎて苦しくて、悲しいわけでもないのに涙が出てきて、自分を物理的に攻撃するイメージまで浮かんできて…。そこまできて、いやいやこれはヤバい!さすがにダメだ、と思い我に返りました。

そう、無駄に考えすぎたんだと思います。
いくら考えてももう答えは変わらないし、自分が望むものもなんとなく分かってるのに、どうしても自分にやりたくないことを頑張らせようとする自分がいました。

でもそうやって自分がやりたくない方向に進ませようとすると、自分の中からものすごい抵抗に合うことがはっきり分かりました。これほどの抵抗にあっては、お手上げ白旗です…。自分の中に、自我が芽生えたイヤイヤ期真っ盛りの2歳くらいのちびっ子がいるような感じでした。これがインナーチャイルドというものでしょうか。

ひとまず、先日私の決意表明を紙に書き出してみました。

私の決意表明の一部(文字があまり綺麗でないのは通常運転です)

この決意表明は家の壁に貼ってあります。もうここまで悩み抜いたらいいや、と思うことにしました。

考えすぎを止めるには

昔から、失敗をしたり辛いことがあったりすると、そのことを考え続けてしまい、余計メンタルを落ち込ませるという癖がある私。そのネガティブ思考の連鎖を止めるために、何かの本で読んでからやっていることがあって、それを今回も適応させることにしました。

それは、「ぐるぐる思考をしていることに気づく」ということ。思考をポジティブに変換するのは荷が重いですが、この方法なら気づけたらもう勝ちなのです。「同じこと考え続けてるな」と気づいたら止める、その繰り返し。止め始めたばかりは、数秒後に同じ考えが浮かんでくるなんてこともあります。でも、繰り返しながら普通に生活をしていると、なんとなくそのぐるぐる思考が薄れていって、段々浮かんでくる頻度が減っていきます。私と同じように考えすぎて自分を落ち込ませている方がいたら、もしよければお試しください(笑)

ここ数日の様子

最近は今後に必要なことを洗い出し、情報収集や勉強をしながら、準備を少しずつ進めているところです。5ヶ月以上立ち止まっていたけど、少し歩き出してみて感じるのは、「何かに向かって動いてる方が気持ちが楽だ」ということ。
以前、読書感想文を書いた『チーズはどこへ消えた?』のお話の通り、まさに頭で考え続けてリスタートが遅れた小人のヘムとホーが感じていた気持ちそのままな感じでした。


私もこのまま、逆走することなく少しずつ前を向いて進んでいきたいです。

おわりに

自分がどう進んでいくかを考える上で、葛藤を味わうことも大事だと私は思っています。でも、今回のことで葛藤を持ち続けるのにも限度があるなというのも学びました。何度考えても心が変わらなければ、もう進んでいっていいのだと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!