見出し画像

お話がしたい、そんな時は出かけよう🚶

こんばんは!らふこです🖐️
また最近の日記を書いていこうと思います〜

畑に行った
先日、母親らが管理している畑に行ってきました。
無心で草刈りをしたり、めちゃくちゃ大きい白菜をカットしたり、ネギを植えたり。
農作業ってメンタルにも良いですね。
叔父さんや叔母さんにも会えて、合間の休憩時間でお喋りできて嬉しかったです😊

公園でお喋り
最近またよく歩くようになりました。気づいたら今日だけで1万6千歩くらいでした(笑)
誰かとお喋りしたくても、日中は家族もいないのでどうしようかなあと思いながら歩いていました。そうしたら、家から少し離れたところに、綺麗で良さげな公園を発見!
中にお掃除中のおじいさんや、ベンチに座っているおばあさんの姿がありました。
そこで私、ついつい話しかけちゃいました…(笑)
でも皆さん喜んでお話してくれて、おばあさんは「今日は私えらくお喋りしてるわ」「また顔見せてね」と涙を流されていました😂
話し相手になって喜んでくれて、嬉しかったです。

駅のマーケットで会話を楽しむ
駅前まで出たのですが、富山県の南砺市という地域の方々がマーケットを開かれていました。お店に立っていたおじいさんに話しかけ、南砺市のお話を伺いました。
気の利いたことは言えませんでしたが、嬉しそうにお話してくれて嬉しかったです😊
何も買わないのも悪いかなと思い、申し訳程度の100円シールを買ったら、簡単なアンケートでお菓子までくれました。

シールと無料のお菓子



ここ最近、誰かとお話したい気持ちが強くなっている私は滑稽かもしれません(笑)
でも私なりの精一杯の社会参加をしている気がします。
あんなに人見知りだったけど、話しかけてみると人間良い人も結構いるもんだと感じます。
もちろん悪い人もいるけど、良い人もちゃんといるし、私が思うほど人間って怖くないんじゃないかと思えてきました。
きっと良い傾向ですね😊

明日もまた誰かに会えると良いなあ🌸

ここまでありがとうございました♪