見出し画像

休職者の外出チャレンジ

休職に入って4ヶ月弱が経過した。
調子としては今から思うと2ヶ月めくらいが一番よかったが、3ヶ月過ぎたころからガクッと落ち込んだ。
それも生きる気力が湧かないほどで、自分でも元に戻るのか不安だった。
やはり波があるものらしい。

昨日くらいから少し持ち直してきたところなので、再び外出を習慣づけていきたいと思っている。
メンタルや体調にかなり波があるので、自分でもコントロールしにくいところがあるが、できれば良い調子が続いてくれることを願う。

とりあえず今日も午前中にカフェに来て、読書をした後にこの日記を書いている。
ちなみに今日読んだ本は、「ココ・シャネルという生き方」と「社会人大学人見知り学部卒業見込」だ。
どちらも気負い不要で楽しく読ませてもらった。

私にとって一番簡単な外出はカフェに行くことだ。
あとは図書館とか本屋くらいならそれほど苦もなく出かけられる。
まずは午前中から、週休2日として週に5日は午前中外出できるようにできるといい。
それができるようになったら、午後数時間も追加で外出。

私の外出案を、備忘録として記載させてもらうと

フェーズ1:午前中のみ
①カフェあるいは図書館(本屋)など

フェーズ2:朝〜午後15時頃まで
①カフェ+図書館(本屋)
②ジム+カフェ(図書館か本屋)
③近隣地域へお出かけ

フェーズ3:朝〜18時頃まで
①ジム+カフェ+図書館(本屋)
②カフェ+図書館
③少し遠くまでお出かけ

あげてみたらあまりバリエーションがないことに気づいた。
しかし今のところそれくらいしか思いつかない。
これに照らし合わせると今はフェーズ1の段階で、チャレンジ1日目である。

慣らし保育じゃないけど、少しずつ自分を外出に慣らしていければと思う。
体調によってはいったりきたりもあるかもしれないが、焦らずにやっていきたい。