見出し画像

私の最大の敵は眠気

つい最近年を越したと思ったらもう3月だなんて驚きです。
そして3月の始まりとともに、私はコロナにかかってしまい、絶賛療養中です、、、。

話は変わりますが、今回は生きていく上で欠かせない眠ることについて、私事な悩みと気づきの話を書きたいと思います。


私は眠るということに対して、ずっと2つの悩みを抱えています。

1つ目は、眠りにつくことが苦手だということです。

布団に入ってから眠りにつくまで2〜3時間くらいかかってしまいます。
これは物心ついた頃からずっとそうなのですが、幼い頃はみんなそういうものだと思っていたので苦に感じることはなく、自分の頭の中に巡る想像の世界を楽しんでいました。

ある時、なんでこんなに眠れないんだろうと流石に不思議に思い母に聞いたこともありますが、自分が思っているより体が疲れていないから眠れないだけだよ。と言われ、私って体力あるんだと納得していました。

それでも、大学受験のため毎日勉強する生活を送るようになると、頭は疲れていて翌日早く起きるために眠りにつきたいと思っているのに眠れない、ということがストレスに感じるようになりました。

その頃から病院で眠剤を貰って飲むようになりました。
すっと眠りにつけるのはこんな楽なことなんだと思い驚きました。それでも、薬に頼りすぎないように使う頻度を調節しながら服用するように気をつけていました。(最近は毎日飲まないと眠れなくなってしまいました、、。)

2つ目は、1日を元気に過ごすために必要な睡眠時間が長いことです。

私は最低でも8時間は寝たいと思っています。
常に8時間眠れるように、寝る時間や翌日の予定を調整しています。
8時間を切ってしまった場合、私のコンディションは最悪で、頭が回らず全体的に動きが遅くなります。

休日や予定がない日は8時間では飽き足らず、10時間以上眠っています。
眠りにつくのに時間はかかりますが、一度眠るとぐっすり寝続けてしまいます。

しかし、最近は8時間睡眠をとっても眠くて仕方なくなりました。
服用している薬の影響もあったと思いますが、寝ても寝ても眠いですし、寝た気がしませんでした。

眠気があると、目が覚めた時から自分の調子は悪いんだなと感じてしまいます。
調子の悪さはメンタルに響いてしまい、何を考えても悪い方に向かってしまいます。
少し先のことを考えてみても、今の私にはできないよとか、そんな気力湧いてこないよなどネガティブになります。
そして、こういう考えが巡ってしまう今の自分に余計落ち込んでしまいます。

完全に負のスパイラルに陥ってしまうのです。

でも思いつきました。

眠気があるなら、寝た気がするまで寝てしまえばいいんだ!

すごい簡単なことですが、これが私の最近気づきです。
今までは、心が弱ってしまったから気持ちが落ち込んでしまうんだと思い込んでいました。
でも、眠気が負のスパイラルの始まりなのではと発見し、じゃあ寝ればいいんだと思いました。
今の私はありがたいことに、時間の制限がある生活を送っていないため、満足いくまで寝てみようと思いました。

と言って、思うように眠れたらいいのですが、そう上手くはいきません。
眠りにつくのに時間はかかるし、寝た気がする前に目が覚めてしまうこともあります。

でも、私の敵は自分の心じゃなくて眠気だ!とわかっているだけですごく気持ちが軽くなりました。

先のことを考えて、前向きに捉えられない時は、今日は眠いんだ!考えるのやめて寝よう!と切り替えられるようになりました。

物事の考え方や見方を少し変えるだけで、自分の生き方を楽にすることができるんだなと思いました。

8時間睡眠で過ごせるにはまだ時間はかかるかと思いますが、眠気という敵を倒すための武器として今は睡眠を思う存分とりたいと思います。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?