RAFTができるまで。vol.26



hama編~
靴屋さんの3匹の子ブタ。

びっくりするほど慌ただしい年末年始を超えて、ひと段落ついたころ、また古市兄妹のお友達が加入してきた。

元々の持ち合わせと老舗の海苔屋さんで長く働いてたこともあって、若いのに無駄に社会人としてしっかりしてて何でも知ってて、何事も卒なくこなしていた。

ほわっとしたオーラに最初は騙されていた。笑

びっくりするほどしっかりしていて、はまはよく叱られた。笑
誰からも愛される世渡り上手な女の子。

はま、古市妹、世渡り上手女子の順番の3匹の子ブタ。
童話と同じで一番下が1番賢くてしっかりしていた。

シフトで3人揃うと「おれ、男子校でよかったって心の底から思う」と毎回先輩に言われていた。

3人でいつも賑やかだった。

そこからは、もはや仕事ではなく部活に通っているような感覚で上野に向かっていた。

ギャーギャーしながらも根は真面目で人の期待には応えたい3人はそこそこしっかり作業もサービスもしていた。

あとはとりあえず全員よく喋るから、休みの次の日の午前中は「昨日あったこと」「昨日のお客さま」の話を一通りするので、休みでも出勤していたかのごとくお店のことを知っていた。

なんという共有網。
報連相がしっかりしすぎていた。笑

2人はとても接客が上手でいつもすごいなって思っていた。お客さまの心をしっかり捕まえるタイプの2人。ご指名も多かった。

それぞれタイプの異なる3人だけど、それをお互い認めて、尊切磋琢磨という言葉にふさわしいチームワークだった。と思う。笑

メーカーさんがよく来てくれる靴屋さんだったので、いろいろ教えて貰って共有したりして知識の向上も同じようにしていた。

販売の経験をしっかり積んできている2人にはお客さまへの声のかけ方とかタイミングとか、接客の仕方を色々教わった。
お客さまのこともよく覚えているところにも人の心をつかむ術がある2人。いつも気にかけてくれて助けてくれた。

とにかく3人いるとうるさがられ、作業を振られる時はだいたい違う場所にあてがわれた笑

店回りに来たメーカーさんにも「静かだと思ったら今日は1人か」とか言われるほど。

妹は新しい物好きで新商品をみつけては「これかわいい!ほしい!」と言ってスクショを送り付けてくる。

世渡り上手は流行には超敏感で色々知ってて、あとは韓国とかジャニーズとか好きで、新大久保に通っていたりで、若者の生態を学ばせていただいていた。
そういう意味でも本当に色んなこと教えてもらっていた。

2人ともオシャレで、そこも、よく叱られていた。笑

何度か洋服選びに行こう!と一緒に買い物をしたことあったけど、はまは完全に着せ替え人形だった笑

前髪は命だと、ここで教わった。

女子女子してるわけじゃないけど、「女子」を教えてくれた2人。今までに出会ったことないタイプの友達。

あの靴屋で働かなかったらクイックリーで卒業していたタピオカを、また飲む日が来ることはなかったであろう。。。

何かあればとりあえずローソン行く?と言ってお酒とアイスでひたすら喋る。笑

お店のことからプライベートのことまでペラペラ喋る。でもみんな喋りたいだけなので内容はだいたい覚えてない。とてもいい関係。笑

そんな感じで遊んでるのか働いているのか分からないような感じで穏やかで賑やかな時間が過ぎる。。。

今では2人とも妻になり母になり、子どもはとてもオシャレである。笑

たまに会うと相変わらずしゃべり続け、LINEはいつも会話のごとく1時間くらいケータイから離れられなくなる。女子の生態。。。笑

これからもこんな感じでインスタの写真に反応して連絡してみたり、無駄にLINEしたりでずっと続いていくのだろう。。。

初めての販売業、まったく興味のなかった靴を売る仕事がなんとなく続いて楽しく働けたのは間違いなく2人がいたから✨✨

大人になっても一生友達だろうなって思える人に出会えるとは…

仕事中の写真とは思えないぜ🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
だいたい遊んでだいたい食べてだいたい飲んでる🍻

次回に続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?