RAFTができるまで。vol.20


~hama編

50社以上に叩き落とされたボロボロの履歴書と職務経歴書を飲食店用に書き直す。
「飲食店での経験」はあるけど、責任者とかやってたわけでもないからほんと、薄っぺらい履歴書たち。

いくらいつも人が足りない飲食店でも採用の兆しはなさそうだなと思いながら飲食店の求人サイトを漁る。

飲食店はキツい。笑
だけど、楽しい。楽しめる環境は探さないと。

定休日や閉店時間がちゃんと決まっているお店にしよう。
大学生バイトとかに顎で使われるのは嫌だからそういうお店はやめとこう。
ちゃんと料理は作っているお店がいいな。
とか。自分を守るための検索をかけ続けた。

通勤時間は短い方が良かったから、その範囲で探すもなかなかピンとこず…。

少し範囲を広げて。
新規オープンの沖縄居酒屋をみつけて、「沖縄」ってだけでうかるんじゃないかと思ってここいいじゃんってなった。

でも、その日が掲載最後の日だったっぽくて、翌日にはその求人広告を探すことが出来なかった。

最寄り駅が「田町」とだけは覚えていたので、2.3日、仕事帰りに田町の辺りをウロウロしてみたけど、まぁ、大都会東京。それだけの情報で見つかるわけもない。。。

「仕事やめたーい」って話とか転職の話とかで「もってるで」の彼に愚痴を言ったり話を聞いてもらっていたので、求人が消えた😢って話をした。

ものの数時間後。
「ここちゃうの?」と、FacebookのURLが送られてきた。

😲😲😲😲😲ここだ!

天才かよ。
Facebookも作られたばっかりのようで友達は1人もいなかった。投稿も工事の様子が1枚だけ。

掲載が終わったということは、人が見つかったってことだよなーと半ば諦めてはいたけど、とりあえず!と思ってDMを送った。

するとすぐに返信が来て、面接をして貰えることになった。

奇跡✨✨✨
と思って、ここがダメだったら沖縄帰ろーと決めた。

改善するにも人生やり直すことも出来ないから、どうにもならない履歴書はおいといて…。

なめてかかってたわけじゃないけど、個人店だし…ってところで、職務経歴書を一般的な経歴の羅列ではなく自己紹介文みたいな形式にしてみた。

A4、2枚の超大作になってしまったんだけど笑

ここダメなら帰る。
だったら形式から外れても、自分ができる1番の伝え方をしようと思った。その頃には書類で落とされることにはなれていたし、面接でやっつけられることにもなれていた。

最後だ!と決めていたこともあり、意外と気楽だった。

面接当日、新橋のロッカーに預けておいたスーツを着て、田町に向かう。

オープンしたばかりで綺麗な内装と思ってたのとは違うシックな居酒屋さんだった。

面接の途中からこれは大丈夫そうだなと思いながら…かれこれ1時間くらいしゃべっていた気がする。

無事に面接が終わり、スタッフを紹介しておきますと言われ、カウンターに向かう。

「はじめまして。はまもとです。」

カウンターの中にいた兄妹だという2人のホールスタッフと、キッチンにいた料理長に挨拶をする。

きっちり紹介されて、メニューとかキッチンの説明をされて…後日連絡しますとは言われたもののなんかとりあえず大丈夫そうかもな。とお気楽者は思った笑

帰り際、入口まで見送ってくれたお兄ちゃんの方のスタッフが「同い年だから、気楽に、よろしくね」と爽やかな作り笑顔を振りまいてくれた。

雰囲気的にはとりあえず大丈夫そうなお店とメンバーだったので、「東京でも飲食店ではたらいた」にチェックを付けるにはちょうどよかったかも。と少しの安心と受からないと帰るんだよな、ついに…という気持ちと。

翌日すぐに採用の連絡を貰い、「東京生活」がもう少し続くことが決まった。

会社に退職願を出し、有給消化で沖縄に帰るという…いかにもな転職期を過ごしながら7月から始まる新しい生活を待つ。

次回に続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?