見出し画像

取り巻く環境の息苦しさには

自分を取り巻く業界(せかい)が息苦しい。
誰しもそう思う時はあるだろう。

先人が作り上げたしきたりめいたもの。
それは良かれと思って作られたもののはずが、新しい風を吹かせる人達がもろに影響を受ける。

かといって、しきたりが悪いわけではなく。

過去に作られたしきたりと上手く折り合いをつけつつ、古くからいる人と新人とで知恵を出し合い、今現在に合った新たなしきたりを作っていけたら。

昔の方法に縛られるのではなく。
新しい方法を主張するのではなく。

ほどよいさじ加減ができたら。

どの業界(せかい)も、もう少し息苦しくなく過ごせるのだろう。

話し合い。
知恵の出し合い。
自分達のおかれた業界(せかい)を俯瞰して見る。
これからどうしたらいいのか、改善点を洗い出す。

誰かを責め立てるのではなく。

とても難しく、でも、それができたら。

もっとふんわりとした業界(せかい)になれるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?