見出し画像

風の時代、どう変わっていく?


物質的豊かさから精神的豊かさへ、

つまりモノの時代から心の時代へと移行していきます。


私自身もこの20年ファッション業界に関わって来て、まさにモノと共存して来ました。2020年に入りモノを追求するより、ココロを追求する方へとシフトしていきました。風の時代を意識する前から自然と自分の視点が変わって来たのもこの流れの力なのかな~なんて勝手にいいように解釈してます笑

                    

                   ✳︎


地の時代とは?そして風の時代とは?


『地』というエレメントが約200年地球を司っていました。

 目に見えるものに価値を置き、

ーブランド、土地、お金。

ー 権勢、縦社会

ー本音を隠す生き方。

これらが主流だったのが地の時代。

それに対して

風の時代は目に見えないものを重視する、個性が大切な時代。

 

ー情報や知識、

ーネットワーク、コミュニケーション

ー個性を表に出す生き方。

どちらの生き方を選んでも自分の学びになるので間違いはありませんが、

見えないもの、精神的なものに価値を置くことが

これからスタンダードになっていきます。

風の時代、どう変化する?どう流れに乗るか?

画像1


物質主義から精神主義へ

ーお金、コインに価値基準がありましたが、

 キャッシュレス、仮想通貨など目に見えないお金の回り方が主流になります。

ー所有から共有に

持つことに価値を置いていた時代から

シェアカー、シェアハウス、シェアオフィス

エコを兼ねてモノを共有する考え方が今よりさらに広がっていきます。

ー権力主義より個人の個性が生きる時代へ

上下関係に従い、組織のリーダーが権力を持った社会。

出る杭は打たれ、世間や周りの人々に合わせたり集団に所属していればどうにかなった世の中が地の時代。


これからの風の時代は、平等に誰にでもチャンスが訪れ、個人が際立っていく世界へと変化していきます。


全ての人にとって初めての大きな転換期。

今からできることは、

画像2

ー溢れんばかりの情報を自分で見極める力、

 何を質の良い情報として受け取り、発信するか。

ー性別や年齢、国籍を超えて同じ価値観や興味を共有していくこと、何を質

 の良いコミュニティとして選ぶか。

ー自分の得意なことでビジネスに発展させていく方法を模索する。


自分自身としっかり向き合い、

自分の心身が喜ぶ生き方(求める人生、健康、環境、人間関係など)を知ることがこれからの時代を生きていく手がかりになります。


『自分がどうありたいのかを明確にすること』


それがこれからの時代を生きていく上で大切なことではないでしょうか?



最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?