![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/5216083/rectangle_large_849be463f82e6670b1c4e926908c488c.jpg?width=1200)
ソーシャルゲーム運営ゲーム
※ゲームの基礎ルールの部分は無料で見られます。有料部分はおまけです。
《ゲーム概要》
『ソーシャルゲームの運営』がテーマのTRPGっぽい判定をする1人用のゲームです。
プレイヤーを増やす事が目標です(が、ほぼ運営終了します)
プレイ人数は1人です。
プレイ時間は20分くらいからで、さくっと遊べます。
※ゲームバランスは悪いですが、仕様です。マゾい方におすすめです。
必要なものは1〜6の目があるさいころ1個とメモと筆記用具です。
《ゲームルール》
まず、運営するゲームのジャンルや設定を決定します。
これによって、運営の能力が決定します。
ダイスでランダムに決定することもできます。
・ゲームのジャンル
(ジャンル名:ダイスで決める時の目:運営の能力)
RPG:6:技術[0]期待[2]予算[0]
SLG:5:技術[1]期待[0]予算[1]
カード:4:技術[2]期待[0]予算[0]
音ゲー:3:技術[1]期待[1]予算[0]
パズル:2:技術[0]期待[1]予算[1]
その他:1:技術[0]期待[0]予算[2]
→クイズ、スポーツなど上記以外のジャンルを設定してください。
・ゲームの設定
(設定:ダイスで決める時の目:運営の能力/詳細)
有名:6:技術[4]期待[2]予算[4]運営は有名な会社です
潤沢:5:技術[2]期待[3]予算[5]予算が豊富です
名声:4:技術[3]期待[4]予算[3]有名人を起用しています
世界:3:技術[2]期待[5]予算[3]世界観が売りです
新規:2:技術[1]期待[5]予算[4]運営は新規参入の会社です
個人:1:技術[5]期待[3]予算[2]個人が運営しています
運営の能力は[技術][期待][予算]の3つです。
[技術]が高いと、メンテナンスやゲーム作成がうまくできます。
[期待]が高いと、イベントがうまくできます。
[予算]が高いと、アピールがうまくできます。
『ゲームのジャンル』と『ゲームの設定』それぞれに設定されている値を足した数値が運営の能力です。
例:有名会社運営のRPGの場合は『技術[4]期待[4]予算[4]』となります
ジャンルや設定が決まったら『ゲームの作成』ターンを行います。
まず、ゲームの名前を好きなように決めてください。
それから、[技術]の値を使って判定します。
『ダイスを一回振って出た目の数+[技術]の値』が『7』未満の場合、ゲーム作成に失敗となります。
ゲームの作成に失敗した場合は、ゲーム運営の予定に【緊急メンテナンス】が必須となります。
もう1度、ダイスを一回振って出た目の数が必要な【緊急メンテナンス】の数です。
ここから、ゲーム運営が始まります。
まず3ヶ月運営します。週ごとに予定を決めましょう。
予定は実行する際に判定が行われ、その結果によってプレイヤーが増減します。
3ヶ月×4週間=12個の予定を以下から選び、決定しましょう。
ただし、同じ月に同じ予定が含まれる場合、プレイヤーの増加が半分になりますので注意しましょう。
・予定
【通常運営】特に変わったことはせずに、運営に努めます。
判定で使う運営能力は[期待]
【広告】ゲームの広告を出します。
判定で使う運営能力は[予算]
【定期メンテナンス】データ処理などの定期メンテナンスを行います。
判定で使う運営能力は[技術]
→【通常運営】【広告】【定期メンテナンス】の判定
((ダイスを一回振って出た目の数+[判定で使う運営能力]の値)-10)×10
=増減したプレイヤーの数
例:【広告】を実行
((ダイス[2]+予算[3])-10)×10=-50人
プレイヤーは50人減少
【新規実装メンテナンス】新しい要素を追加するためのメンテナンスを行います。判定で使う運営能力は[技術+期待]
【イベントメンテナンス】イベントを実施するためのメンテナンスを行います。判定で使う運営能力は[技術+予算]
【リアルイベント】現実世界でイベントを行います。
判定で使う運営能力は[期待+予算]
→【新規実装メンテナンス】【イベントメンテナンス】【リアルイベント】の判定
((ダイスを一回振って出た目の数
+[判定で使う運営能力]の合計)-12)×10=増減したプレイヤーの数
ただし【新規実装メンテナンス】【イベントメンテナンス】【リアルイベント】の判定で1の目が出た場合は、アクシデントが発生します。
もう1度ダイスを振ってアクシデントの内容を決定します。
・アクシデント
6:プレイヤーが55人減少
5:プレイヤーが60人減少
4:プレイヤーが65人減少
3:プレイヤーが70人減少
2:プレイヤーが75人減少
1:プレイヤーが60人減少+次の予定が【緊急メンテナンス】に変更される
【緊急メンテナンス】ゲームの作成に失敗した場合に必須の予定です。
判定で使う運営能力は[技術+期待+予算]
→【緊急メンテナンス】の判定
((ダイスを一回振って出た目の数
+[判定で使う運営能力]の合計)-18)×10=減少したプレイヤーの数
《予定表》
1ヶ月目| | | | |
2ヶ月目| | | | |
3ヶ月目| | | | |
予定が決まったら1週間ごとに予定を実行します。
ゲームがリリースされた際、プレイヤーは300人です。
予定を実行する際に判定が行われ、プレイヤー数が増減します。
なお、プレイヤー数は0未満にはなりません。
また、同じ月に同じ予定が含まれる場合、プレイヤーの増加は半分になります。
3ヶ月間の予定を実行して、最終的にプレイヤー数が5人以下になっていた場合は『採算が見込めない』として運営終了となります。
運営終了にならなかった場合は、また3ヶ月間運営することができます。
どれくらいの期間、運営できるか挑戦してみましょう。
このゲームで遊んだ記録の公開や、ハウスルールの作成などはご自由にどうぞ。
連絡していただけると、とても喜んで見に行かせていただきますし、きっと勝手に宣伝することでしょう。
なお、作者名は『過月彪梦(@rafady)』
ゲーム名は『ソーシャルゲーム運営ゲーム』です。
以下の有料部分には、おまけを掲載しています。
内容は『軽めの追加ルール3つ』『長く運営するための攻略法』『最終版のテストプレイとリプレイ的な読みもの』です。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?