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ソーシャルゲーム運営ゲーム

※ゲームの基礎ルールの部分は無料で見られます。有料部分はおまけです。

《ゲーム概要》

 『ソーシャルゲームの運営』がテーマのTRPGっぽい判定をする1人用のゲームです。
 プレイヤーを増やす事が目標です(が、ほぼ運営終了します)

 プレイ人数は1人です。
 プレイ時間は20分くらいからで、さくっと遊べます。
※ゲームバランスは悪いですが、仕様です。マゾい方におすすめです。

 必要なものは1〜6の目があるさいころ1個とメモと筆記用具です。

《ゲームルール》

 まず、運営するゲームのジャンルや設定を決定します。
 これによって、運営の能力が決定します。
 ダイスでランダムに決定することもできます。

・ゲームのジャンル
(ジャンル名:ダイスで決める時の目:運営の能力)
 RPG:6:技術[0]期待[2]予算[0]
 SLG:5:技術[1]期待[0]予算[1]
 カード:4:技術[2]期待[0]予算[0]
 音ゲー:3:技術[1]期待[1]予算[0]
 パズル:2:技術[0]期待[1]予算[1]
 その他:1:技術[0]期待[0]予算[2]
  →クイズ、スポーツなど上記以外のジャンルを設定してください。

・ゲームの設定
(設定:ダイスで決める時の目:運営の能力/詳細)
 有名:6:技術[4]期待[2]予算[4]運営は有名な会社です
 潤沢:5:技術[2]期待[3]予算[5]予算が豊富です
 名声:4:技術[3]期待[4]予算[3]有名人を起用しています
 世界:3:技術[2]期待[5]予算[3]世界観が売りです
 新規:2:技術[1]期待[5]予算[4]運営は新規参入の会社です
 個人:1:技術[5]期待[3]予算[2]個人が運営しています

 運営の能力は[技術][期待][予算]の3つです。
 [技術]が高いと、メンテナンスやゲーム作成がうまくできます。
 [期待]が高いと、イベントがうまくできます。
 [予算]が高いと、アピールがうまくできます。
 『ゲームのジャンル』と『ゲームの設定』それぞれに設定されている値を足した数値が運営の能力です。
 例:有名会社運営のRPGの場合は『技術[4]期待[4]予算[4]』となります

 ジャンルや設定が決まったら『ゲームの作成』ターンを行います。
 まず、ゲームの名前を好きなように決めてください。
 それから、[技術]の値を使って判定します。
 『ダイスを一回振って出た目の数+[技術]の値』が『7』未満の場合、ゲーム作成に失敗となります。
 ゲームの作成に失敗した場合は、ゲーム運営の予定に【緊急メンテナンス】が必須となります。
 もう1度、ダイスを一回振って出た目の数が必要な【緊急メンテナンス】の数です。

 ここから、ゲーム運営が始まります。
 まず3ヶ月運営します。週ごとに予定を決めましょう。
 予定は実行する際に判定が行われ、その結果によってプレイヤーが増減します。

 3ヶ月×4週間=12個の予定を以下から選び、決定しましょう。
 ただし、同じ月に同じ予定が含まれる場合、プレイヤーの増加が半分になりますので注意しましょう。

・予定
 【通常運営】特に変わったことはせずに、運営に努めます。
        判定で使う運営能力は[期待]
 【広告】ゲームの広告を出します。
     判定で使う運営能力は[予算]
 【定期メンテナンス】データ処理などの定期メンテナンスを行います。
           判定で使う運営能力は[技術]
 →【通常運営】【広告】【定期メンテナンス】の判定
  ((ダイスを一回振って出た目の数+[判定で使う運営能力]の値)-10)×10
  =増減したプレイヤーの数

 例:【広告】を実行
   ((ダイス[2]+予算[3])-10)×10=-50人
    プレイヤーは50人減少

 【新規実装メンテナンス】新しい要素を追加するためのメンテナンスを行います。判定で使う運営能力は[技術+期待]
 【イベントメンテナンス】イベントを実施するためのメンテナンスを行います。判定で使う運営能力は[技術+予算]
 【リアルイベント】現実世界でイベントを行います。
          判定で使う運営能力は[期待+予算]
 →【新規実装メンテナンス】【イベントメンテナンス】【リアルイベント】の判定
    ((ダイスを一回振って出た目の数
  +[判定で使う運営能力]の合計)-12)×10=増減したプレイヤーの数

 ただし【新規実装メンテナンス】【イベントメンテナンス】【リアルイベント】の判定で1の目が出た場合は、アクシデントが発生します。
 もう1度ダイスを振ってアクシデントの内容を決定します。
 ・アクシデント
  :プレイヤーが55人減少
  :プレイヤーが60人減少
  :プレイヤーが65人減少
  :プレイヤーが70人減少
  :プレイヤーが75人減少
  :プレイヤーが60人減少+次の予定が【緊急メンテナンス】に変更される

 【緊急メンテナンス】ゲームの作成に失敗した場合に必須の予定です。
            判定で使う運営能力は[技術+期待+予算]
  →【緊急メンテナンス】の判定
    ((ダイスを一回振って出た目の数
   +[判定で使う運営能力]の合計)-18)×10=減少したプレイヤーの数

 《予定表》
  1ヶ月目| | | | |
  2ヶ月目| | | | |
  3ヶ月目| | | | |

 予定が決まったら1週間ごとに予定を実行します。
 ゲームがリリースされた際、プレイヤーは300人です。
 予定を実行する際に判定が行われ、プレイヤー数が増減します。
 なお、プレイヤー数は0未満にはなりません。
 また、同じ月に同じ予定が含まれる場合、プレイヤーの増加は半分になります。

 3ヶ月間の予定を実行して、最終的にプレイヤー数が5人以下になっていた場合は『採算が見込めない』として運営終了となります。
 運営終了にならなかった場合は、また3ヶ月間運営することができます。
 どれくらいの期間、運営できるか挑戦してみましょう。

 このゲームで遊んだ記録の公開や、ハウスルールの作成などはご自由にどうぞ。
 連絡していただけると、とても喜んで見に行かせていただきますし、きっと勝手に宣伝することでしょう。
 なお、作者名は『過月彪梦(@rafady)』
 ゲーム名は『ソーシャルゲーム運営ゲーム』です。

 以下の有料部分には、おまけを掲載しています。
 内容は『軽めの追加ルール3つ』『長く運営するための攻略法』『最終版のテストプレイとリプレイ的な読みもの』です。


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