見出し画像

放射線取扱主任者試験対策講義~法令①~

おはよ〜。今回は第1種法令の一回目の講義だね。法令は暗記量が多い分得点源になりやすい科目でもあるから頑張っていこっか。

令和5年度第1種 法令 問1(https://www.nustec.or.jp/syunin/pdf/R05_1_hourei.pdf)

まずは必出って言っても過言じゃない、RI等規制法(放射性同位元素等規制法)の目的に関する文言だね。

[放射性同位元素等規制法]

(法 第一条)
この法律は、原子力基本法の精神にのっとり、放射性同位元素の使用販売賃貸その他の取扱い、放射線発生装置の使用及び放射性同位元素又はA.(放射線発生装置から発生した放射線)によって汚染された物(以下「B.(放射性汚染物)」という。)の廃棄その他の取扱いを規制することにより、これらによる放射線障害を防止し、及び特定放射性同位元素を防護して、C.(公共)の安全を確保することを目的とする。

A. 放射線発生装置から発生した放射線
B. 放射性汚染物
C. 公共

が正解だから、正解は2だね。
ちなみに、原子力基本法の条文も見てみようかな。

[原子力基本法(昭和30年12月制定)]

ここから先は

12,228字 / 18画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?