見出し画像

採用面接で聞くこと

こんばんは。すずきあい です。

『姉さん、事件です』

そんな言葉で始まるドラマのように

毎日、私にとってちょっとした事件が起こっています。

忙しさの余り怒鳴ってくる後輩…
辞めるって言い出す大先輩…
別部署からのクレーム相談…
部署内でも10分置きに話しかけられ、進まない業務…

そんな中、派遣社員の採用面接が始まりました!

生まれて初めての、採用側!!

人に合わせるのが得意な私は、大体の人を採用しちゃいそう…

いや、それじゃぁチームの皆が苦労しちゃうな。。

上司からは、「素直で周りに合う人を選べ!妥協すんなよ!」と言われました。

わかってまんがな〜(汗)

それを、どうやって判断するか知りたいんですよ、わたしゃぁ…

という事で、実際に採用経験のある人に聞いてみました。

①面接でどんな質問をしていたか

▪️どんな幼少期を過ごしましたか。
▪️今までの職場でストレスを感じた事はありますか。
▪️どういった職場環境が理想的ですか。

私が実際に使ったのは、幼少期と理想的な職場環境の質問です。

やはり、幼少期に長く何かを続けている方というのは
コツコツ努力ができる印象を受けました。
理想的な職場環境は、メンバーと合うかどうかの基準になる気がしました。

②どんな所を見て採用を決めていたか

▪️鞄や靴などの細かい身なり
▪️受け答えでのコミュニケーション力
▪️違和感がないか

見た目って大事ですね!
人は見た目が9割って、顔の話じゃなく
所作や身なり含めてですね〜きっと。

面接中、みんな良い人に見えちゃったり
助けてあげたくなる救済者マインドが出てきてしまい
何度か自問自答しました。

私は合わせられるし、育てていける気がするけど
他の人ならどうか。
今欲しいのは、余剰な人員か、即戦力か。

③こんな人は採用しない

▪️ヘビースモーカー
▪️太り過ぎてる人
▪️お酒飲み過ぎる人

なるほど、欲に溺れやすい人って事かな。
あくまでも、その方の採用基準ですので
会社によりけりなんでしょうけど、、、


採用側をさせて頂いて気づいた事

緊張しながらも、真っ直ぐ目を見て話す事の大切さ。

姿勢と話し方で、内面的な強さが表れる。

あとは、一緒に来た派遣会社の担当さんの熱意がどうかも、結果に関わってくる。

また明日も面接があるので、
新しい出会いに期待して
今夜は眠ります。

それでは、皆様おやすみなさーい!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?